FC2ブログ

2014-10

スピーチレッスンやらオフ会やら

今週はまじめに色々英語関係のことをやりました。

先週は会社の同期と だったのですが、昨日は、午前中スピーチクラスの授業に行ってきました。その前に、8時からレギュラーの先生のレッスンがあるので、いつも通りに起きてレッスンが終わったらすぐ出かけられるように準備してたのですが、時間が来てもオンにならない。。。

「あっ、今日はあっこさんを送りに空港行ってる日だ・・・」 
もう少し寝れた・・

気を取り直して、スピーチクラスにおでかけ~。
全9回のグループレッスンですが、11月までの今回は生徒2人の模様。
まず一人ずつ、先週のトピックカード5つのお題から一つ練習したスピーチを披露します。それに対して質疑応答をします。ここを突いて来るだろうなという質問が飛んできます。

昨日は、世界平和は達成できるか?に対してNOのポジションでしたが、あいまいな希望を言ってしまったので、先生にそこを突かれました。

その後は、新しいトピックカードで本番と同じように1分で準備し、2分のスピーチを作ります。今回はヘイトスピーチは規制されるべきか。に対し、agreeで意見。①人種差別につながる②近隣諸国との関係は重要という所をBODYにしようとしたところまでは良かったのですが、肝心の中身がスカスカ

その後で、先生からこう言えばという表現のアドバイスをもらうのですが、自分の運用語彙の乏しさがもろに出ます。自動的に出て来る表現の引き出しを増やさないと、とても合格出来ません。。。

引き出しを増やすのみ。。。


今日は、無事到着した「あっこ大いに語る!!」に参加してきました。
雨の中、ご参加された皆さま、お疲れ様でした。
私も好きなように喋ってるだけなので、皆さん好きな事をしゃべって楽しくやられてれば良かったですが、参加された方で、不具合がありましたら申し訳ありません。まあ、そういう会だということでご容赦ください(汗)。

いつもに増して、あっこさんは楽しそうに語ってましたね

参加メンバーは今回も色々な方が来ていておもしろかったです。何度かお会いした方も確実に進化を遂げていてやっぱり続けて行けばいいことがあるのかなと思った次第です。

何も出し物をやらないのもさみしいので、英検二次試験歴戦の強者あっこさんに即席スピーチを依頼。昨日のスピーチクラスのトピックカードを渡して、そこからチョイス。ちょうど2分に収まり、さすがでした。

私も同じお題でやりましたが、またまた中身がスカスカ・・・。でも少し今のスピーチクラスの型には慣れてきました。スカスカの中身を一つずつ埋めていけばどこかでは合格です!!

MILK姉さんもヤル気になっているようで、色々参考になる話しを聞けました。やっぱり会話の機会を増やそうかと思案中。時間と能力を考えながらどうするか・・・。

で今回の戦利品?!
MILK姉さんから来年のガイド試験に向けての参考書と他の方からは、〇コノミストのお試しセット?を頂きました。

画像


また明日から、バタバタと忙しい1週間が始まりますが、錦織選手を見習って限界を超えて行きたいと思います!!

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算9回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (164)
英検1級2次試験 (51)
目標管理とか (23)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (127)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (41)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる