FC2ブログ

2014-06

英検1級受験第3回目 結果報告

おかげさまで、一次はご・う・か・くしてました。

合格78点に対して、91点でした!!
エッセイも22点をもらいました!!!

画像


それにしても、本当に一次でこんな点数を取れたのは、ビックリです。
自分にとって色んな幸運が舞い降りたのが、高得点の原因です。
1.語彙がパス単からの出題が多かった.。
2.リスニングのリアルライフの設定がいつもよりシンプルだった。
3.エッセイテーマがビジネス関連だった。


問題の向き不向きが自分に合っていたのだと思います。

今回チャンスの順番は私でしたが、継続すれば絶対に順番はやってきます。
自分を信じて進んで下さい。絶対に出来ます!!

改めて結果が出たので、二次に向けて私も頑張ります。

テストの配分はスピーチ30点、インタラクション30点、文法20点、発音20点で合計100点です。60点が合格なので、万遍なく6割を取るというのが、狙っていく戦術ですね。

今回はテソーラの小林さんの本に頼って練習を始めてます。
まずは、口に馴染ませるためのモデルスピーチの音読です。
でも普段音読してないので、噛み噛みだし、すぐに口の筋肉が疲れます。

モデルスピーチを自分で音読した後は、模範音読音源をシャドーイングしています。通勤時の歩いている時間は貴重な練習時間なので本当に助かります。
自分の声だと上達しないので、この人にという人に無理を聞いてもらいました。
ほ~んと、大感謝です!!絶対ちゃんと続けるからね~!!

オンラインも毎日やっていこうと、スピーチレッスンも開始~。
以前もやったことはあったのですが、あまりの酷さにオンラインが嫌いになりそうでやってませんでした。今回は逃げられないので始めましたが、「う~、あ~」状態からの開始です。

何度かやって、自分の良くないところも少し見えてきたので、備忘録のために書いとくと

・無理をしない、言いたい事が伝わるスピーチを作る。
・そのためにイントロとコンクルージョンを定型に収める。
・シンプルな結果、短くなっても構わない。
グダグダで分かりにくい、印象悪いより、100倍まし。
・スピーチだけでなくQAセッションを意識する。(あきらめない)

あとは、とにかく瞬間的に答えられるアイディアを増やす。
これに尽きるかなと思います。
時間も限られてるし、大して練習できないので、オーソドックスなテーマに絞って取り組みます。
それ以外のテーマは捨てますが、自分の業界に近いテーマだけは拾っておくのと、2個はヤマを張って、この所取り上げられてなかったり、出たことがないテーマを自分でスピーチを書いてみます。

相変わらず新しい職場環境に慣れてないんでシンドイこともありますが、何とかやってみます。

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算9回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (164)
英検1級2次試験 (51)
目標管理とか (23)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (127)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (41)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる