2014-06

英検1級二次試験 絶賛苦戦中!!

とりあえず分野別の得点が出たので、載せときます。まったく実感ないですが、これだけ見ると出来る人です。私の場合、強化サイボーグなので、こっから実力をつけねばです。
英検の好きなトピックだとGM FOODSみたいなもんですね。(爆)
画像



え~二次試験に向け、絶賛苦戦中です。

あと1週間となりますが、全然だめです。
ちなみに会社帰りの練習場所
会社から30分くらいシャドーングしながら歩いて、ここで暫く音読して帰ります。
遠くから見たら、黄昏時に一人でベンチでブツブツ言ってるおっさんなので、間違いなく挙動不審です。
でも練習できる場所って限られるんですよね・・・。冬じゃなくてよかった

画像



ちょっと試行錯誤はありましたが、やっと色々体制が整いつつあるというか、やるべきことが決まってきました。

1.イントロと結論は定型の言葉でしゃべる。
  イントロ
  There are some people say that  ~ ,
  however I believe ~ for the following reasons,
  結論
  In conclusion , although I understand ~, for these reasons, I believe ~.

  これを基本として、あと一つか二つを別パターンで考えます。


2.アイディアを頭に入れる
  模範スピーチを見ながらアイディアを書き出したので、これを英語で言えるように、キーワードは英訳を確認する。


3.練習する。

  特に1分間でアイディアを考え、2分で喋る訓練を多くする。

スムーズに詰まらないで言えるようになる事を主眼におき、たくさん喋ろうとしないようにします。考えながら喋ろうとするとパニックになるので、短くなっても詰まらない・繰り返さない事を優先します。

スピーチセクションを無難に乗り切れば、QAは何とでもなる気がしているので、最初にそれなりに喋れるかどうかですね。

今回は今の所、1個だけスピーチを作りました。自分の業界とその関連の話しです。そこから話しを拡げて環境関連の話しくらいまでは、強引につなげらるように、独り言英会話をしてみます。

あとは主に経済、教育、環境、社会問題について練習します。あまり興味のないトピックは捨てです。結局QAを乗り切れないと思うんで。。

新しい職場で緊張したせいか、先週は発熱もあったりで、ほとんど練習出来てないですが、来週いっぱいはスピーチの事だけ考えます。時間も限られているし、それだけに集中します。

ちなみに私は午前の横浜です。 

それでは、チャレンジャーの皆さん頑張りましょう!!

英検1級受験第3回目 結果報告

おかげさまで、一次はご・う・か・くしてました。

合格78点に対して、91点でした!!
エッセイも22点をもらいました!!!

画像


それにしても、本当に一次でこんな点数を取れたのは、ビックリです。
自分にとって色んな幸運が舞い降りたのが、高得点の原因です。
1.語彙がパス単からの出題が多かった.。
2.リスニングのリアルライフの設定がいつもよりシンプルだった。
3.エッセイテーマがビジネス関連だった。


問題の向き不向きが自分に合っていたのだと思います。

今回チャンスの順番は私でしたが、継続すれば絶対に順番はやってきます。
自分を信じて進んで下さい。絶対に出来ます!!

改めて結果が出たので、二次に向けて私も頑張ります。

テストの配分はスピーチ30点、インタラクション30点、文法20点、発音20点で合計100点です。60点が合格なので、万遍なく6割を取るというのが、狙っていく戦術ですね。

今回はテソーラの小林さんの本に頼って練習を始めてます。
まずは、口に馴染ませるためのモデルスピーチの音読です。
でも普段音読してないので、噛み噛みだし、すぐに口の筋肉が疲れます。

モデルスピーチを自分で音読した後は、模範音読音源をシャドーイングしています。通勤時の歩いている時間は貴重な練習時間なので本当に助かります。
自分の声だと上達しないので、この人にという人に無理を聞いてもらいました。
ほ~んと、大感謝です!!絶対ちゃんと続けるからね~!!

オンラインも毎日やっていこうと、スピーチレッスンも開始~。
以前もやったことはあったのですが、あまりの酷さにオンラインが嫌いになりそうでやってませんでした。今回は逃げられないので始めましたが、「う~、あ~」状態からの開始です。

何度かやって、自分の良くないところも少し見えてきたので、備忘録のために書いとくと

・無理をしない、言いたい事が伝わるスピーチを作る。
・そのためにイントロとコンクルージョンを定型に収める。
・シンプルな結果、短くなっても構わない。
グダグダで分かりにくい、印象悪いより、100倍まし。
・スピーチだけでなくQAセッションを意識する。(あきらめない)

あとは、とにかく瞬間的に答えられるアイディアを増やす。
これに尽きるかなと思います。
時間も限られてるし、大して練習できないので、オーソドックスなテーマに絞って取り組みます。
それ以外のテーマは捨てますが、自分の業界に近いテーマだけは拾っておくのと、2個はヤマを張って、この所取り上げられてなかったり、出たことがないテーマを自分でスピーチを書いてみます。

相変わらず新しい職場環境に慣れてないんでシンドイこともありますが、何とかやってみます。

やっていいのか?二次対策

う~ん、多分いいんでしょう。いずれはするんだし。

あまり今まで考えた事はなかったのですが、まずは情報収集!!
過去に読んだ色んなブログとか、学校とかをもう1回お邪魔しました。

ブログというかHPでは、ハーシーさんの所、目指せ1級!英語スピーチ
定番中の定番です。

皆さんのお便りを読み込み、何をすべきかイメージが湧いてきました。

その中で、233の方の話しというかスピーチが非常に参考になったというか、
いつかはこういうスピーチが出来るようになりたいと思いました。
直接のスピーチではないですが、ご自身のスピーチをアップされているので、興味がある方は見てみて下さい。95点をもらったそうです。

ご本人は謙遜されてますが、もちろん英語自身も上手なのですが、こういう雰囲気で話すこと、相手とコミュニケートしようと姿勢が大事なのではないかと感じました。

そこを意識して、出来るだけ具体的な自分の話しを加えていこうと思います。どうせ難しい事はしゃべれないし。


とうことで、まず今週作ったのが、自己紹介です。簡潔に自分の事を知ってもらうために、色々考え、オンラインの先生に添削してもらいました。

あとは、知識と教養の英会話のなんちゃってシャドーイングです。
(ゆっくり喋っているのですが、私には早い。口が動かん。 )


肝心のスピーチは、アイディアがないので、アイディア出しのためにいくつか本を購入~!イッチー先生の本は持っているのですが、どうも難しいし(超人が書くことは初心者にはtoo muchです。 )

今回はテソーラハウスの小林先生の本2冊でいきます。
1冊はMilkさんのお薦めです。ありがとう~、妹よ!!!


私のイメージでは、イッチー先生の本は優秀賞を狙う本ですが、小林先生の本は確実に合格させるための本です。これさえ継続してやれば絶対受かると思います。この2冊


これで完璧 英検1級二次対策(改訂版)
テソーラスハウス出版部
小林蕗子


Amazonアソシエイト by これで完璧 英検1級二次対策(改訂版) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



英語スピーチハンドブック
テソーラスハウス出版部
小林 蕗子


Amazonアソシエイト by 英語スピーチハンドブック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



この中から、自分が取り組みやすそうなトピックを洗い出したので、その音読を開始します。

特別なコース、バリューイングリッシュ、山中先生も考えたのですが、手持ちの2冊をある程度やってない内に受けても仕方がないので、まずはそっからやってみます。

もちろん名門A&Aのレギュラーレッスンはあるので、そこでも練習するのと、来週から可能な限りitalkのレッスンを受けるようにします。あと独り言英会話を出来る限りやるようにしますが、アイディアを入れないと話しにならないので、まずそっからですね。

仕事も慣れずにバテ気味で、どこまで出来るか分かりませんが、出来る範囲の中で粛々と準備を進めます。

そういうことで皆さん良い週末を~♪♪

英検受験3回目結果速報

今日は結果速報でした。

今までは、仕事中に見ていたのですが、今日は怖くて見られませんでした。

やった事が形になっているか、すごく不安でした。

兎に角、語彙と読解が出来ていて欲しい。緊張し答え合わせしました。

語彙  19点 嬉しかったですねぇ。
熟語が全部合ってました。旺文社さんありがとう!!

空所 3点 ああ、ダメか。。。

内容一致 18点!! 

ここでマークシートの神が降臨!!

ということは、40点!!!!

リーディングで初見の過去問で40点を超えたのは、2回だけです。


人間って浅はかですねぇ、欲が出て震えてきました


リスニング

P1は、8点。これは予想通りです。

こっからが、自信がありませんでした。

P2  7点。 えっ、出来た?ひょっとして・・・

えーっと今何点だ? あーもう訳が分かりません。

P3  10点  神さまありがと~!!!!!!!!!!
難化したと言われる2008年以降で、一度も取った事のない満点です。

P4 4点 おおおおおおーー!

リスニング合計 えーっと29点

てことは、全体で69点!!


やりました~!!

山中先生のコメントでは、いつもと一緒のレベルなので、78点~81点が合格ラインとの事。エッセイをちゃんと書いたので12点は取れるはず。(前回、前々回は18点)

今回は、思いがけない贈り物になりました。
神様の気まぐれですが、有難く拝受させていただきます。(爆)


前回、努力したにも関わらず点数が下がりショックでした。
単語も覚えられず、電車の中で「何でこんなに覚えられないんだろう」と
本気で情けなくなった事もありました。

でも、毎日毎日取り組んだ甲斐がありました。

正直明日受けて同じ結果が出るとはとても思いません。

まだまだ語彙も取り組みますし、新聞・雑誌も読みます。


すがる様に勉強を続けてきて、結果を出せた事は本当に嬉しいです。
今日の事は一生忘れないと思います。


これも一緒に努力を重ねてきた仲間のお蔭だと、本当に感謝します。
さぼらず、あきらめず続ける事ができました。

また、応援して下さった皆さんにも、報告が出来る事を嬉しく思います。

2次の事は全く考えていなかったので、準備はこれからですが、まずハーシーさんの所にお邪魔し、何をするか整理してみます。

本当にありがとうございました。只々感謝です。

昨日のおじいちゃん受かってないかなあ。。。

英検1級受験第3回目(2014年第2回)

受験された方、どうもお疲れ様でした。

私は、毎度おなじみ愚息の卒業校に行ってきました!!

もう頭を下げる必要はないのですが、ロクな思い出はありません。

画像


今回は、ちょっとゆっくり目に到着しましたが、前から2番目の席を確保出来ました。今日は前回よりおっさん率が高かったです。

隣りはどう見ても70後半のおじいちゃんでした。危険かもしれないと思いつつ、それ以外に良席はなかったので、着席しました。

問題はなかったのですが、びっくりしたのが、携帯を出していなかったので、係の人が「携帯はお持ちですか?」と聞いたら、「はあ?」もう一度「携帯をお持ちですか?」、「はあ?」 どうやら耳が遠いらしくゆっくりはっきり聞いたら「持ってません」

大丈夫か?リスニング聞けるのか?おじいちゃん!!音声テストの時も特段席の移動を頼んでいなかったので、きっと英語は聞こえるに違いない・・・。


それはさておき、出来映えはというと、いくつかの幸運にも恵まれましたが、リスニングが駄目過ぎて沈没決定です。

幸運その1 :
エッセイのテーマが書きやすい。
FREE TRADEのメリットはデメリットを上回るかといったお題。
初めて30分で書き終えました。

幸運その2 :
熟語がパス単からしっかり出てくれた。
全部ではなかったですが、嬉しかったです。

読解はどうでしょうか。前回よりは読めましたが、正答を選びきったかどうかは自信無しです。

しか~し、リスニングがPART2以降、ほぼ沈没です。
ここ数カ月ロクに英語を聞いてなかったつけが回ってきた感じです。

ただし、今回の受験は、語彙と読解がテーマだったので、それがそこそこ手応えがあったので、自分としては満足しています。結局まだまだ足りてないという事です。

一応、第1回目・2回目は作文をテーマとし、
第2回目・第3回目は語彙・読解をテーマとして取り組んできましたので、
1歩ずつですが前に進んでいる感はあります。(自分比)

次はどうするか、リスニングにも取り組むのか、まだまだ弱い語彙・読解を強化するのか、考えていきたいと思います。(特にリスニングは仕事に直結しないので、考えどころです。)

ちなみに今回の順番は作文→語彙→空所→読解(最後から)の順番で解いてみました。大体予定通り5分残りで今回は過ごす事が出来ました。イメージ30分→12分→15分→38分です。

練習した予定通りのスピードで解けただけでも、進歩と思う事にします。

いずれにしろ、まだまだ道は続きます。
また今日から、歩き始めます。


次もおじいちゃんが来てたら隣りに座ります。
小学生からじいちゃんまで、一緒に学べる英検は中々素敵です。

「やっと」と「いよいよ」

やっと1週間が終わりました~!!
ず~っと資料(日本語)の読み込みで、頭がとろけてます。
新しい職場は慣れるまで大変です。

それにしても周りの方は、予想以上に強者揃いでした。。
私とペアで仕事をする方は、今年から嘱託ですが、色んな分野に精通しているし、NY駐在経験在り。後ろの人はダラス、その隣りはマレーシア駐在+USCPAの資格持ち。。。

う~ん、大丈夫か、自分。
国内オンリーしかも、2/3は他業界。
いや~、よく拾ってもらいました。(笑)頑張ります!!!
ちなみに、私は国内調査が主になったので、今年は仕事で英語を使う事はなさそうです。

それにしても、こういう実務英語に生きてきた人と話してると、資格英語ってどうよと思ってしまいます。

私のペアの方は、
「〇〇さんはTOEIC凄いんだってねー、1000点越えてるそうじゃないか、ハハハ
私も「ははは、全然だめですよ。」と笑うしかありませんでした。

こういう人達にとっては、資格はどうだって良くて、仕事で使えるかどうかが、
物差しなんだなあと改めて思った次第です。

ちなみにその方は、来週から一人で米国調査に出かけるため、
ササッと英語でプレゼン資料を作ってました。


いずれその域に達するとしても、現実に戻り、いよいよ日曜は英検です。
今週は疲れもあって、勉強はできてません。
単語と、作文表現の見直し程度です。

でも作文を除けば一通りやれる事は、やったのであとは神頼みです。(笑)

先週末は、最後に残った初見の予想問題(旺文社)のDAY6と7をやったのでその記録をつけておきます。

      語彙 空所 内容一致 P1 P2 P3 P4 合計
DAY6  20   5    14   10  4  6  4  63
DAY7  17   4    16    8  6  6  4  61


厳しいですね。特にリスニングが悪いです。この半年はリスニングにほとんど時間を割いていないので仕方がないですが、変化なしか退化しています。

前回から時間をかけたのは、語彙と読解なので、全般的な底上げには至っていません。もう少し時間がかかります。試験が終わったらどうするか考えてみたいと思います。

長かった4ヶ月がいよいよ終わります。
努力が、合格に繋がればもちろんありがたいですが、
取り組んだ語彙と読解の点数が上がって欲しい。それが今回の目標です。

今回は、一緒に勉強をしてきた仲間が、何人も受けます。

こつこつやってきた仲間が、やった事を全て出し切る事を心から願っています。

「自分を信じて、出し切れ~!!絶対出来るから!!」




















 

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (138)
英検1級2次試験 (40)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (41)
英検準1級 (9)
雑記 (106)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (17)
未分類 (10)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる