2014-05

お世話になりました。

今日は3年2ヶ月お世話になった出向先での最終日でした。

午前中は、お世話になった霞が関に挨拶に行き、歩いて帰ってきました。

多分6kmくらい。。暑かった~。

途中、銀座の伊東屋で、来週から使うノートと、次の単語本(究極の英単語シリーズ)の表紙に使う和紙を購入~♪♪

そして、築地の外れにある多け乃(たけの)という料理屋で、大好きなまぐろぶつ定食を食べました。小汚い居酒屋ですが、魚の味は抜群で、観光客が来ない所も◎。

但し、夜のメニューは値段が書いてないので、岩がきとか、うにの様な地雷を踏むと結構な値段になるので、要注意。

あとどうでも良いですが、築地周辺でお気に入りの昼飯は、「かつ平」のとんかつと、「鳥藤」の親子丼です。


3年前に赴任し、立てた目標が「使える英語を身につける事」、「プロとしての知識を身につける事」でした。

なりたい自分には、程遠い状態ですが、スタートラインに立つ事は出来るようになりました。今まで行きあたりばったりで、キャリアパスなんか考えた事がなかったですが、何をしていくのかが、ぼんやりとでも見えて来た事は、ありがたかったと思います。

また次の3年が自分にとっては非常に重要な時になりますので、「なりたい自分」に近づけられる様、歩んで行きます。

写真は事務所前から見た最後の夕日です。季節や時間で色んな顔があり大好きな景色です。

画像


Kさ~ん、元気でね~♪♪ 
時々お父さんたちぶっ飛ばした方がいいからね~♪♪


さて、英検の勉強は今週は送別会続きで特別な事は出来ず、通勤電車でのパス単三昧でした。単語はまだ覚えていない物もありますが、スキマに、聴き続けた熟語は大分仕上がってきました。

もちろんイディオムは、これだけでないのですが、ニュースを聞くのも止めて2ヶ月位これだけを聞いてきたので、ここから2問出て欲しいなあ。切実な願い。。。

週末は、最後に残った初見の問題(7日間なんちゃら問題集)と仲間とやってる過去問大会で仕上げていきます。あとエッセイもやりまっせ~!!

前回までに書いた20数本の確認と最近気になる原発(エネルギー関連)、移民、格差といった所に焦点をあてて、取り組んでみます。

まだ実力的には、足りていない自覚はあるのですが、次は「彼には今回受かってもらうという事で」と「呼び出し」がかかるようなので、一次は「キセキ」が起こる事を期待します。(爆)

1級 語彙から逃げる?!それとも

語彙を増やすのって大変です・・・。
私も覚えが悪くなってるので、本気で情けなくなってくる時があります。

色んなやり方があると思いますが、私は単語本です。
8月位から取組み、やっとパス単を大分覚えてきました。
通勤時は、必ず開いていますから、結構な時間を割いてます。

それでも覚えきれてないですが・・・。

さて、今週は語彙週間でした。

最初にやったのが、旺文社の語彙・熟語500




今回でこれは、4周目

12/23 59.4%、1/5 74.8%、4/12 84.8%、5/19 90.0% 

何とか9割。


その後は、過去問。

今回は、少し読み方も選択肢をサーッと眺めてから読んだりとか、色々試してみましたが、イッチー先生の様に超人ではないので、「1秒」とか「3秒」ではやはり解けません。

凡人は普通に頭から読む事にしました。(爆)

で、結果一覧です。2回目です。(満点25点)

2004年3回 23
2005年1回 24、2回24、3回18、2006年1回 22、2回 20、3回 21
2007年1回 22、2回22、3回19、2008年1回 22、2回 21、
2010年1回 22、2回22、3回22、2011年1回 22、2回 17、3回 22
2012年1回 18、2回20、3回18、2013年1回 18、2回 20

12月から1月に前回はやった時と較べると、大分よくなりましたが
直近はパス単に出てない単語が多くなるので厳しいです。
多分17点前後とれればいい所です。

今回の英検が終わったら、暫くパス単を離れて他の単語本を取り組みますが、あと2週間は、パス単にこだわってやってきます。

来週で今の職場が最後なので、送別会やらで慌ただしいですが、スキマをうまく使いたいと思います。

英検1級 内容を一致させてみた

えー、先週は内容一致シリーズでした。結局18回分解きました。

今回の目的は、

①同様の問題を集中的に読む事で、解答時間を体に覚えさせる。
②設問の意図を読み取る力を養成する。
③大量の問題を解く事で、試験の時に疲れない頭を作る。


こんなとこですかね。

なんとかここで、16点~18点(20点満点で1ミスか2ミス)で通り抜けたいのですが、う~んどうなんでしょうかって感じの出来映えです。初見で解いたのが、5カ月前で今回が2回目です。

結果一覧

2004年第3回 10   2007年第1回 18  2010年第1回 10
2005年第1回 14   2007年第2回 18  2010年第2回 20
2005年第2回 20   2007年第3回 20  2010年第3回 12
2005年第3回 10   2008年第1回 20  2011年第2回 20
2006年第1回 18   2008年第2回 18  
2006年第2回 14   2008年第3回 16  平均得点 16.7点
2006年第3回 20   2009年第3回 14  平均時間 35.9分 

難易度に差もあったり、4回分解いた日もあるので一概には言えませんが、
出来映えに差があり過ぎです。

で、解き方ですが、最初は、設問1→本文→設問・選択肢→解答、設問2→本文・・・と読んでましたが、途中から第一パラグラフまでを読んでから設問1を読む様に変えました。そうすることで、どんな設問なのか頭に入り易くなりました。

ほとんどは、第一パラグラフには、解答根拠にあたる部分はないので、第一パラグラフまで読んだ方が、問題に入り易くなります。

当てにならない気づきとしては、

・程度を表わす副詞に注意。強くなければ正解の場合が多いかも。

・ほぼ文章の順番通りに設問も登場し、キーワードの辺りに根拠がある。
(例外はある。most likelyのような場合、最初の問題で、最後に来た)

・空所と同じように接続詞が重要な働きをする。

・言い換えを常に意識する。直接でない言い換え多し!


背景知識の問題もあるんだと思いますが、素直な問題とやらしい問題があるんで、罠に陥らないようしっかり根拠を探していきます。

あと、ペースを維持する為に指を一定のスピードで動かして、ペーサーとして使うのと、脳内音読を出来るだけしないようにしています。ホントはこんな事を意識しなくても読めるようになるのが理想なのですが、まだまだ駄目です。

今週は、語彙問題シリーズなのですが、送別会もあったりで、あまり進んでいませんが、サボリがちな週末に挽回したいと思います。

さあ、もう一踏ん張り!!!!




最後?の山登り

今週は、来月から勤務する部署に挨拶に行ってきました。

一緒に仕事をする方から業務について説明を受け、大体イメージが湧いてきました。どうやら国内での調査が主な内容になるようで、どっさり資料を渡されました。
知識は0の分野なので、相当お勉強が必要です。
英語は、当面必要なさそうなので、日本語と格闘です。

暫く、どっぷり浸からないといけないので、来月からは英語の勉強は激減の予感です。英語の勉強は続けますが、英検に特化するのは最後です。

私の周りには、初受験組も含め、多くの1級チャレンジャーがいます。バックグランドもバラバラなので、取り組み方もまちまちです。私の様に取り組んでいる方もいますし、ほとんど対策をしていない人もいて、人それぞれだなあと思います。

英検1級は、富士山だよなあとよく思います。TOEICは別にして、一応国内では一番高い山ですが、年齢を問わず山頂を目指す事が出来るし、ルートも色々あります。ゆっくり歩く人もいるし、駆け足であっという間に登る人もいる。一度登った後、また登る、登山好きの方もいます。(笑)

でも辿り方は異なっても、目指すところは一緒だし、色んな登り方があってもいいと思います。

私の場合は、ルートを調べたり、装備を買いに行ったりする過程が結構好きなので、良くも悪くもそいういう所にこだわっちゃいます。(苦笑)登る限りはきちっと準備をして、登りきりたいタイプです。

あとは、登る目的によっても、登り方は異なるのかなと思います。試験を普段の勉強の進捗を測る道具として使っている場合もあるだろうし、ステップアップの手段と考えている場合もあると思います。

前者の場合は特化する必要もないでしょうし、後者の場合は、特化した方が良いです。

私は、直接後者ではないですが、受ける限りは、今の自分に必要な対策を立てて、合格をより近づけたいと思ってます。ちゃんと敵を知り、今の自分の能力を最大限に活かす戦い方をすれば、活路を見出す事は出来ると考えます。


先週は、大門2の空所対策でしたが、今週は内容一致対策をしています。まだ途中なので何とも言えないですが、同じ形式の問題を大量に解くことで、自分の陥りやすいパターンは少し見えてきた気もします。

今週は、今の所11回分解いたので、あと6回分は週末に頑張って解いてみたいと思います。

月末は、送別会が続くし、月明けは新部署なので、実質あと1週間ちょっとという感じです。最後の山登りかどうか分かりませんが、仲間と一緒にもうひと踏ん張り!!

お~!!

英検 空所を補充してみた

先週から引き継ぎ資料を作ったりして何となく慌ただしいです。

英検まで1ヶ月を切ったので、そろそろ本格的に準備を始めねばということで、いくつか始めました。先週集中的にやったのが、空所補充です。大問2の穴埋めです。

これも苦手で、迷子になる確率が高かったのですが、何人からアドバイスやヒントをもらいちょっと改善してきました。どういうことかと言うと、今までは空所の前後だけを見ていたのですが、最初に空所を無視してパラグラフ全部を読むというやり方に変えてみました。

そうすると、話しの流れ全体が掴めるようになり、空所にはこういう事が入るよな、という事が想像出来るようにちょっとなってきました。パラグラフを読んだ後、選択肢を見て、空所に戻るという風に変えてみました。

そのやり方で、所有の過去問を粗方解いてみたのですが、大体合って来るようになりました。 しか~し、3~4か月前に解いた問題なので、記憶の片隅に話しが残ってたりするんで、初見でちゃんと出来るかは別問題です。

今回は項目毎に集中的に解いて、解答方法(読み方)について、自分に合った読み方(解き方)を探っていきたいと思います。来週は内容一致です。空所より時間もかかるので、全部は出来ないですが、間違いの傾向等を見つけてみたいと思います。


あと先週から仲間と一緒の過去問を解いて検討会というか、勉強会を週1でやり始めました。得意分野も異なるので、解き方や聞き方も非常に参考になりますねー。それにしてもスカイプを使えば、簡単に集合できるので、つくづく便利な世の中になったもんだと思います。←オッサンですね。

語彙は多分17点前後だと思うので、読解で空所が1ミス、内容一致で1ミスの23点が目標ですが、内容一致は自信がないので、もうちょっと頑張って読まねばです!!!

来週は出張ついでに、実家に寄ってきます。
以前に書いた事もあるのですが、親父がやってるシニア向けのパソコン教室(NPO法人)が移転をして、業容を拡大したようなので、様子を見に行ってきます。今年81才になるのですが、シニアの居場所を作るんだと張り切ってます。受講生が1000人になったと言ってますから、大したもんです。→一応リンクはここ

爪の垢をもらいに行ってきます。(笑)

兆し

私は、暦通りの勤務なので、3日から4連休です。

いつも休みの前は、「これもやろう、あれもやろう!」と意気込みますが、3日は大して勉強もせず、ダラダラと過ごしました。昨日から、本格的にGW(学習WEEK)ということで、昨日は学習仲間と前回1月の問題を解いたのですが、出来が悪過ぎ!!

1回は読んだ事がある問題なのに、出来映えは殆ど変わらず・・・。2月から少しずつ新聞も読んでいるのですが、能力は一朝一夕には上がりません。6月9日に暗雲が立ち込めてきました。

やはり一定量を読まないと駄目ですね。それと、普段読んでいるスピードでは間に合わないので、意識して早く読む訓練を過去問を使って行ないたいと思います。今回は、読む事と語彙にこだわって最後までやってきます。

新しい仕事は6月からなので、5月はまだ心に余裕があるので、少しでもギャップを埋めたいと思います。

そんな中、少し位いい事がないかというと、微妙に語彙が増えてきてます。やってる割に増えていないのですが、WEBLIOの語彙テストの推移で、ゆっくり右肩上がりの兆しが見えてきました。
最初の記録は去年の7月頃です。コンスタントにやってはいないのですが、真中辺りは12月頃です。そこまでは殆ど変化がありませんでしたが、最近になって少し定着してきたようです。

上が総合診断で、下が英検1級です。総合診断では最近9000で、1級の方は未だにDも出るのですが、やっと最近Bも出るようになりました。あと1カ月あるので、少しでも定着させて行きます。
150回まで同じグラフの中に表示される様なので、定期的に語彙の上昇カーブを見てみたいと思います。

画像


画像


昔は1級に出る単語は難し過ぎるみたいな話しを聞きましたが、実際新聞やTIMEを読んでると、頻繁に出て来るので、大部分は普通に使われる単語なんだと思います。

思ったように伸びないので、がっかりすることも多いですが、ちっちゃな兆しを喜びつつ、少しずつ学びを重ねていきたいと思います。

良いGWをお過ごしください!!

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (143)
英検1級2次試験 (40)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (41)
英検準1級 (9)
雑記 (108)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる