FC2ブログ

2014-04

前へ!! GO FORWARD!!

「前へ!!」で思い出すのは、明治大学ラグビー部の名監督北島忠治さんです。私が学生の頃の明治はとにかく強く、愚直に最短距離を突き進んできました。おかげで、一度も母校が勝つ姿を学生時代は見る事が出来ませんでした。

北島監督の理念は以下の4つだそうですが、シンプルで力強いメッセージです。

「常に全力で、相手から逃げるな」
「フェアプレーの精神を忘れるな」
「正々堂々と」
「練習どおりにやればいい」
「ボールを持ったら、ゴールへ最短距離」

ちょっと脱線しましたが、先日来練習してきた表参道にある英語学校「FORWARD」の朗唱予選会に行って来ました。

通常スクール生だけで行っている朗唱コンテストを今回は初めてスクール外生にも開放するという事で、学習仲間と一緒に参戦しました。対象のスピーチは以前UPしたオバマ大統領のスピーチの抜粋です。

人前で、3分弱のスピーチ(身振り手振り)をつけて披露する機会は中々ないので、貴重な経験でした。前回セミナーに参加した時は、一部だけでしたが、今回はフルパートで膝が震えたりしないか心配でしたが、まあ何とかやり切れたので、自分としては満足です。

それにボランティアスピーカーのスピーチを通して石渡先生の指導を学べたのも良かったです。発音、イントネーションは勿論、目線や体の使い方といった事も話され、すごく参考になりました。

本選は、4月26日に行なわれます。スクール生以外も見に行くことが出来るので、興味がある方は行って見る価値もあると思います。あと、今発売しているAERA ENGLISHに、この朗唱の練習方法が書いてありますので、おもしろいと思います。私も購入したので読者特典の石渡先生のセミナーに申し込みます。

あと、一緒に参加した学習仲間と久し振りに会って話しが出来たのも良かったです。折角なんでと人気の表参道の「俺のフレンチ・イタリアンAOYAMA」に行って、腹一杯うまい食べ物を食べました。

うまいもの食って、楽しい事をして大満足でした。。


で、今日は現実に戻り、旺文社の英検1級語彙・イディオム問題500を久し振りに解いてみました。今回で3回目です。前回の記録には日付が入っていませんでしたが、多分11月と1月にやったと思います。

気になる結果は・・・

熟語除く 全問題数330問

1回目(11月) 正答率 59.4%
2回目(1月)  正答率 74.8%
3回目(今回) 正答率 84.8%

着実に上がってますが、慣れがある問題の割には微妙な正答率です。それと文化・社会系の語彙が弱いようです。
実際の試験に当てはめると16点ですね。これに熟語が2点だとすると18点。あと2点は上げたいです。

あと2か月なので、もう一息。

「前へ~!!」




«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算9回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (164)
英検1級2次試験 (51)
目標管理とか (23)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (127)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (40)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる