FC2ブログ

2014-04

音痴だっていつかは・・・。

私は音痴です♪♪

思い返せば、小学校の時に地元の合唱団を受けさせられた時も不合格でした。
会社に入ってからも、カラオケが上手に歌えず、仕方なくイロモノ系として替え歌芸を身につけました。お題をもらえれば適当な歌詞にして歌います。

例えば、元歌「氷雨」で英検語彙バージョンだとこんな感じ。

増やして~下さい、も~う少し~♪
今度も~、受からな~い、不合~格A♪
どぶに捨てるの~、ま~た受~験料♪、そうよ次の回から~、値上り~♪


どうでもいい替え歌はこの位にして、音楽をやってる人は概して「聴ける」んですよね。私の周りにも、どっかのスクールのオーナーとか歌い手さんとか耳がいい人がいます。じゃあ、音痴の人はどうすればいいのっ!

色んな素材をたくさん聞くしかないかと思ってます。スクリプト付きで。←大事。普通の人は流し聞きでは聞けるようにならないです。恥ずかしながら、私も1年オーストラリアにいましたが、いるだけじゃ全くダメです。

ス●ード ラー●ングとかでホントに聞けるようになる人いるんすかね。
そんな簡単に出来るわけがない。

とは言え、私もリスニングには時間を掛けられないし、素材が偏ったりとかしています。

そんな時には、コレ↓

ENGLISH CENTRAL

先日のA&Aのオフ会のディクテーション大会で使おうと思っていたサイトです。有料の学習サイトなのですが、映像視聴だけなら無料で使えます。

色々な素材があっておもしろいし、難しくない文章・語彙でも普段聞きなれない言葉だと正確にディクテーションするのは難しいっす。あとあんまり長くないのがいいですね。

期間のリピートだとか、字幕のONOFFの操作性も◎。

普通の人は、色んな音に接して、聞き分けられる音を増やすしかないんじゃないですかね。ホントは、それに発音の基礎をもっと身につければ早くなるんだけど、私は最近発音レッスンは進展せず、雑談ばかり。

このサイトは私も時々、遊んでみようと思います。

そうそう、このサイトの話しをオンラインの先生と話しをしていたら、分からない言葉があったら、繰り返し声に出したり、聞いたりを8秒するといいらしいよと言われました。8秒その言葉に触れる事で、短期記憶から長期記憶に移り易くなるそうです

まあ、私の場合は8秒では無理ですが、最近声に出していなかったので、音読というか声に出す事を単語増強に使いたいと思いました。これはマイブームのイッチー植田先生も言っているので、次回のテーマにでも。

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算9回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (164)
英検1級2次試験 (51)
目標管理とか (23)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (127)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (40)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる