FC2ブログ

2014-04

あきらめない

今日は、2つ心に響く事がありました。

デビスカップ準々決勝を愚息と一緒に見に行ってきました。テニスの試合はテレビで見る事はあってもコート観戦は愚息の中学テニス部試合以外ありませんでした。

画像


お目当ての錦織選手は欠場とあって、正直あまり期待はしていませんでした。
相手は3連覇を目指すチェコで、ランキングも40位台の選手だし、日本選手はランキング200位台?、これじゃあ、相手にならないなと思ってました。

結果は負けたのですが、内容的には全く遜色ない試合内容でした。
一つ一つのプレーに気迫が乗っているというか、格上だろうが何だろうが、絶対勝ってやるという気持ちが伝わってくるプレーで、応援している会場の熱も段々上がってくる良い試合でした。

試合に敗れはしましたが、伊藤・内山選手の「あきらめない姿」はカッコ良かったです。


あと、試合に修造先生が見に来ていないかキョロキョロしていましたが、現れてる雰囲気無しで、残念と思っていたら、3セット目の開始時になんと、天皇夫妻が現れビックリ。会場はスタンディングで大きな拍手となりました。(ちっちゃいけど最前列真中のグレーの二人。)

画像


英語でちょっと感心したのは、段々応援の声が大きくなって、サーブの態勢に入ろうとしても声が収まらない時に主審が「Thank you」と軽く手を上げて制していた所。「Quiet please」とかよりスマートで、こうやって言うんだと妙に感心しました。


で、もう一つは全然別の話し。

昨日の朝日新聞の生活面(26)にあった一身二生という特集というかコラムです。
定年後に通訳案内士を始めた高木聖久さん(64)の話しでした。

ネットで調べたら55歳から英語の勉強を始め、60歳で通訳案内士の資格を取って、個人でガイドを始めたとの事です。まさに私がやりたい事の一つを実現されています!

あきらめず、努力を重ねて行けば、道は拓けるんだなと改めて思った次第です。

但し、高木さんのHPを見るときれいに作られているし、ガイドの内容も工夫されているので、努力だけじゃない戦略も練られているので、そこも素晴らしい所だと思いました。

という訳でやる気だけは、充填してもらったので、「言うだけ番長」にならないよう、明日は一所懸命勉強します。今日は帰りの電車でヤル気と裏腹に「パス単」を読んでたら猛烈な睡魔に勝てずzzzz。

やはり最大の敵は 「わたし」 です。(爆)

皆さん、良い週末をお過ごしください!!

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算9回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (164)
英検1級2次試験 (51)
目標管理とか (23)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (127)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (41)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる