FC2ブログ

2014-02

歌舞伎も意外とおもしろい!

会社の帰り道に歌舞伎座があるのですが、一度も見たことがなかったので、
金曜日の帰りに、猛ダッシュで会社を出て見てきました。

画像


画像


演目の1幕だけ(80分位 当日券2,000円)でしたが、色々へぇーでした。
とは言っても、前の晩にフィギュアを見たので、
へぇー」より、
ぐぅーzzz」の方が多かったかもしれません。
演目は、白浪五人男で、大見得を切る所はカッコ良かったです。

もっと敷居が高いのかと思ってましたが、考えて見れば、
元々大衆演劇なので、話し自体は難しくないんですよね。

次回があるかどうか分かりませんが、次に行くときには、英語の音声解説の
貸し出しもあるので、それを借りてみたいと思います。

さて、最近やってるのが、ニュースで英会話です。

テレビの鳥越先生のキレのある語り口も好きなのですが、
PC版は色々なトレーニングをする事が出来ます。

日英のスクリプトに語彙説明、音声も通常のアナウンサー以外にも
2種類の音声(速い、遅い)から選べます。

リスニング、ボキャビル、ディクテーション、シャドーイングの他に
日→英を自分で英作して、ニュース原稿と比較することも出来ます。


私は何をしてるかというと、こんな感じです。

当然、英作文は出来ないので、

ディクテーション(3回聞く)→不明を確認(読んでから聞く)

→素読(3回~5回)→同時読み(2回~5回)→最後に速読1回です。
音読で、詰まらすテンポ良く読めた時は、気持ちがイイです。

大体20分くらいです。

読みを意識することで、リスニングにもいいと思いますし、
普段使わない口の筋肉のトレーニングにもなるかなと思います。

しかし、アナウンサーと同時読みをすると口が廻らないのは、
勿論ですが、息の使い方がへたくそで、息が持ちません。
そこで、Milk姉さんに聞いた所、そういう時は「腹式呼吸」を意識すると
良いとのアドバイスをもらったので、暫くトレーニングしてみます。

内容もニュースなので、幅広いトピックに触れられるし、
何と言っても「タダ」です。私は、殆どテレビは見ないので、
これが受信料の対価かと思い、出来るだけ毎日続けます。

皆さん良い週末をお過ごしください。

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算9回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (164)
英検1級2次試験 (51)
目標管理とか (23)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (127)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (41)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる