FC2ブログ

2014-02

緊急性と重要性

色々今後の勉強について模索中です。

私は、amazonのプライム会員なのですが、そうすると月1冊
Kindleで無料で読める本があります。

ほとんど利用していなかったのですが、ふと思い立って
語学本を探してこれを読みました。

石渡誠さん著 「英語を本気でモノにするための学習法」

この人は、FORWARDという英語のみで授業を行なう学校を運営していて、
有名なスピーチを授業に取り入れたり、おもしろい授業を提供しています。

一方で、試験を通した勉強については、かなり批判的な事もあり、
個人的には受け入れられない所もあるのですが、読んでみました。

全体の感想は時間に余裕のある学生なんかには良いと思いましたが、
色んな制約のある学習者には、ちょっとどうかなという感じでした。

ただいくつか私にも出来る、意識すべき事がありました。


まず読解ですが、読解力を上げるために大事な事は

速読、多読、直読とありました。


多読、直読は意識していましたが、
速読に関してはあまり考えていませんでした。

確かに、日本語でも早く読むことで、脳内の処理速度は変わるし、
そういう訓練を繰り返せば、早く正確に読めるようになると思いました。

更に、頑張れば1ページ1分で読めるレベルの物を時間を測りながら、
同じ物を5回読むことを薦められていました。


自分にあった読み物が何なのかは、模索してみます。

また、自分が読める以上の物を、読める人に読んでもらって、
読み聞かせする時間を作る事も有効だと言われていました。

文章の区切り方や、イントネーションや
強調の仕方を耳と目で文章を認識し、自分の物にする。


これなんかは、積読本になっているKindle本とAudibleを組み合わせれば
出来る事なので、どこかで取り入れたいと思います。

また、ニュースで英会話や、文単でも同じ様な事が出来るので
やってみたいと思います。
発音だけでなく、区切り等も意識して話者として音読するという感じですかね。

まだ毎日は出来ていないのですが、ニュースで英会話
学習の柱の一つにしようと思っています。

速音読、ディクテーション、英作文、もちろんリスニングと幅広く使えるので
何とか毎日1本はやりたいですね。
書いた限りは3日坊主にならないよう今日から毎日やります。


あと石渡さんの生徒の手紙に書かれていた話しに、
10数年前仕事で散々言われた事が書いてありました。

「重要性」と「緊急性」の優先順位です。

重要性と緊急性のマトリックスで仕事を整理し、
時間管理をしましょうって奴ですね。

画像


仕事で言えば、
A領域は、重要かつ緊急な仕事なので、優先度大 トラブルとかです。
B領域は、緊急じゃないけど、重要な仕事、業務改善とか将来への備え
C領域は、重要じゃないけど、今やる仕事、例えば電話応対とかです。
D領域は、重要でも、緊急でもない事、趣味に近い物、仕事なら止める物です。

成果を出すためには、B領域に力を入れましょう!という話しです。


私の勉強で言えば、


A領域が英検の過去問やTOEICの問題集、

B領域が、語彙、音読、多読・精読です。



私の場合、B領域の将来のための土台作りが足りなかったということです。

B領域の内容は、目指すべき物によっても変わってくると思いますし、
内容も変わってくると思います。

すべき事の整理には、こんな作業も有効だと思います。


そう言えば、うれしい事がありました

PBの「THE FIRM」を読んでいて、英検の勉強を通して覚えた単語がいくつか
出て来ました。

ホントに語彙は苦労していて、やってもやっても覚えられず
情けなくて泣きそうになります。
でも、こうして一つでも覚えた事が分かると嬉しいですね



とにかく、ただやるだけ!!

「英語なんて言葉なんだ! こんなものやれば誰だってできるようになる!」
BY 安河内哲也






The Firm: A Novel
Dell
2010-03-16
John Grisham

Amazonアソシエイト by The Firm: A Novel の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算9回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (164)
英検1級2次試験 (51)
目標管理とか (23)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (127)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (40)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる