2013-12

こんな年でした。

さて、今日は真面目に2013年を振り返ってみたいと思います。

やり直し勉強を始めて3年で、自分の中ではこんな感じで進んでいます。

2011年 目指せ!TOEIC900  会社のTOEICで900を目指す。

2012年 ちょっと迷子?   実ビジ、多読、英検準1 軸が定まらず。

2013年 色々やってみました! 

1月~3月  TOEICの公開テストで900OVERを目指す。

4月~    無事900を超え、A&Aのお手伝い開始。

4月~9月  茅ヶ崎教室通学 レベルに圧倒されるが、得る物多し。

7月~    各種セミナー、勉強会参加。発音・音読に目覚める。
        同時に色んな学習者との交流で大いに刺激を受ける。

8月~    英検1級を目指す  ← 今ここ

こうして書いてみると、今年は色々やりましたねぇ。

たくさん得る物がありましたが、最も良かった2つを書きます。

1.発音を学ぶ事。(学習の早い内にちゃんとプロから学ぶ)
  話すだけでなく、聞くことにも有効だと思います。

2.色んな所に参加し、出会いがあった事。
  私は、必ずしも社交的な人間でもないんですが、
  色々顔を出す事で、得る物はホント多かったです。

その刺激によって、3年の中では一番今年が勉強したし、
英検の結果はどうなるか分かりませんが、力は伸びました。

今の職場は、残業もなく時間に余裕があった事も環境的には恵まれて
いたのもありますね。

来年は、どんな年になるか分かりませんが、3つ心に留めておきます。

1、挑戦する事 

2、楽しく学ぶ事

3、続ける事

挑戦する事
英語だけでなく、いくつかの事に挑戦したいと思います。
今年の最大の挑戦は英検でした。
時期尚早感はありますが、やって良かったです。
やっぱりやってみないと分かりません。

楽しく学ぶ事、続ける事
今年教えてもらったことの一つは、楽しく学ぶ事です。
出来れば、来年は楽しい事を増やしたいですね。
それで、それを続けたいと思います。


今日から正月休みに突入しました。
どこにも行かず、勉強合宿です。

愚息も受験生のため、帰省も延期したので、
残りの過去問と語彙をやります。合格点がいくつ取れるか?

それでは、皆さま良いお正月をお過ごし下さい。

轍と壁

何回か登場している私の悪友N君と10年程前に出撃した帰りの話しです。
その時は、珍しく真面目に仕事について語っていました。

私  「Nは、どういう仕事をしたいんだ?」

N君 「俺?、俺はさぁ、何でもいいんだけど、
    轍が残る仕事をしたいんだよね。
    あれは、昔あいつがやったんだよっていう仕事を。」


中々、いい事を言うなと、その時思いました。
(最近は、彼もこのブログを読んでいると思うので、
いつか次に会う時、奢ってもらうため、ちょっとほめておきます。)


今、私は色んな人が残したを頼りに、よたよたと歩いています。

お陰さまで、なんとか最後のまでたどり着きました。。。

しかし、あと1点~2点の壁だか河だかが、目の前にあって、
それを中々乗り越えられません。

直近の模試の結果です。 
2011年第1回 R35点、L26点 合計61点。自分合格63点

特に語彙は、やってるんですが、右から左にすり抜けていきます。
「おーい、ちょっとは残れよ~! 」って感じです。

先日買った語彙の問題集を一通りやったのですが、
330問中 正解 196問  正解率 59.6%

熟語が運任せなので、もう少し上げないと。。。
う~ん、厄介です。

焦っても仕方がないのですが、ここ数日はちょっと落ち込みました。。。

最近は、行き帰りの電車も語彙しかやっていなかったのですが、
今日は気分転換に、ジョブスのスピーチの口パクシャドーイングをやりました。

少し心が落ち着きました。私にとって般若心経みたいなもんです。

壁を感じることなく、楽々越えていく人もいるのでしょうが、人は人だし、
最後の壁は自分の壁なので、それだけは自力で登りきらないといけないと
思っています。


まだ正月休みがあります。
決めた事をやり切り、壁をぶち壊すか、無理やり体を引き上げるか
分かりませんが、ゴールへ仲間と共に辿り着きます。

振り返った時に、通った道が見えるよう、自分の轍を残せればと思っています。

1歩1歩を大事に刻みます。

ホント、暑苦しい事ばかり書いてて、すみません。
書いていく事で、色んな事を思い出したり、自分の中の葛藤を整理しています。

いつも、お付き合い頂き、ありがとうございます。

何かしても、しなくても、明日は勝手に来るんで、
また明日も元気に頑張りましょう!


ギリギリですが、皆さんメリークリスマス!! 
隅田川から見た東京タワーです。
画像

共走する

12月の後半戦も残りわずかとなりました。

師走なだけに色んな所で、色んな人が走っているんでしょうね。

皆さん、もう一頑張り走って楽しい年末年始を過ごして下さい!


今年の年末年始は、9連休です♪

我が家の二人の受験生(私と愚息)にとっては、最後の追い込みです。
二人ともE判定から這いあがり、もう一息頑張れば多分C判定までこぎつけます。


私はぜー、ぜー息が上がって来ました。
先週も金の昼休みは、勉強出来ずいびきをかいて寝てました。

夜明け前の最も暗い時と思い、朝を信じて走ります。

タイトルで「共走」と書きましたが、こういう勉強を続ける上で、「共に走る
仲間を作る事は、非常に大きいのではないかと思います。

私の場合でも、ブログ、セミナー、SNSサイトを通して知り合った方から
大いに刺激を受けたり、アドバイス・ヒントをもらっています。<(_ _)>

あと大きいのは、「勉強を続ける」事に対するモチベーションを維持しやすくなる
のではないでしょうか。私なりに頑張れるのは、そういう仲間の存在が大きいと
思います。
あぁ、あの人はやってるんだろうなと思うと、踏ん張れます

一人だと走り続けるのは大変ですし、一度止まってしまうと、
また走りだすのに大きなエネルギーが要ります。


皆さんも是非、「共走」する人を見つけてみませんか?

ちょっと立ち止まっているそこの「アナタ!」また走り出してみませんか?

さて、英語の勉強ですが、相変わらず語彙増強と、過去問をやってます。
飽きてきましたが、「量を読む」、「語彙を増やす」にはこれが私には最良です。

正月休みまでは今の形で行って、そこからエッセイを30分で書く訓練をします。

先日メンターの一人であるシルフさんから、CELのHPに過去の合格点が掲載
されているということを教えてもらい、早速それを活用する事にしました。
意外と合格点には幅があって、難度に合わせて合格点を変えているようです。

私の場合は、エッセイが16点と仮定して(前回18点)
合格点-エッセイ点(16点)=R+Lの合格点としてみました。

例えば今週やった2つの摸試の結果は
2005年第3回は、合格点80点-16点=64点に対し、63点でした。
2004年第3回は、合格点78点-16点=62点に対し、60点でした。

あと1点、2点・・・。
よく聞く話ですが、これが本番なら泣くに泣けません。。。


これは解く時の真剣度が増すのと、答え合わせのドキドキ感が◎です。
シルフさんありがとうございます。

1月は出張がありそうなので、実質あと4週間です。
あの時こうしておけば・・・ということだけはない様、やりきりたいと思います。

足はもつれていますが、ゴールにたどり着きます。


何か元気になれる歌がないかなと思ってTSUTAYAで借りてきました。
私向けの古い歌が多いですが、元気になります。


オーライ! 元気になれるうた
ソニー・ミュージックダイレクト
2009-10-07
オムニバス

Amazonアソシエイト by オーライ! 元気になれるうた の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


走るという事なので。「RUNNNER」


今日と明日は、た~くさん勉強します!! 
それでは皆さん「HAPPY STUDYING♪」

英検1級の型を作る!!

今日は、以前にブログに書いたアドバイスをくれた先輩を含めた
4名で忘年会でした。

その先輩にもあれ以来、年に1~2回こうしてお会いしています。
繋がりは大事にしたいです。

他の3名はいずれも先輩で、私の会社を辞められた後、異なる会社で
活躍しています。

共通しているのは、
専門分野が明確で、これができますと言える事です。
私も英語に加え、そういう専門分野を作りたいと思います。


さて、英検ですが、2日に1個位のペースで過去問をこなしています。
やっと所有過去問の半分12個をこなしました。
いや~しかし、真剣に解いてる分、終わった後はげっそりします。

語彙は相変わらず、点数には表れて来ませんし、考えて見れば、
過去問は必ずパス単に収録されているので、出来なきゃダメなんですよね。
今頃気がつきました。

何を今更、お前はバカかって
へこたれません!!!

どっちにしろ、語彙は必要なんです!!

読解は先週からやっている過去問は別の問題集で見た事があるものなので
何とも言えませんが、少し意識を変えたら、出来が良くなった気がします。

読解(内容理解)ではなく、解答根拠を探す意識で読むようにしました。
全部を同じように読もうとすると時間が足りないし、浅くなります。
全部を読み込もうとしないで、読むスピードの変化を付けるようにしました。
設問にあるキーワードが来たらスピードを落として丁寧に読む感じです。

そうすることで、少し余裕が出て来たかも! 

う~ん、気のせい?やっぱり?
気のせいかもしれませんが、そう思い込みます。

ヒアリングは25点から30点の間くらいは何とかいけるのではないかと
思います。割とタイムリーなトピックも出るので、少し前の茅ヶ崎月刊教本とかが
手に入れば購入しようと思います。
背景知識がある物が出るとずいぶん楽だと思います。

ちなみに私はメモは取りません。(正しくは取れません)
固有名詞やキーワードになりそうな物に線だけ先読みで引きます。
聞くのと読むのは、多少同時に出来ますが、聞きながら書くのは
私にはハードルが高いです。(当然ディクテーションは出来ません

しかし、こうして書いていると本当に試験対策ですね。
英検は、問題集が少ないので、対策が難しく
感じますが、過去問をいくつかやることで、
やっと自分の型が出来てきました


TOEICもそうですが、自分の型を作る事は試験対策の中で、
すごく大事だと思ってます。それによって、安定した力を発揮できます。

あと、少しずつですが、長文に対するアレルギーがなくなってきました!
理解出来ていない事も多いですが、少しは寄り添えるようになってきた?
これは、結構嬉しいかも!!

出来はまだまだですが、無駄にボーッとする時間も減ってきました。
他の素材で学びたい気持ちもあるけど、あと1か月は我慢!!

記録も貼っておきます。
画像


もう一頑張りしま~す!!!

それでは皆さん「Happy Studying!!!」

昼の憩い

私は、会社で仕出し弁当を食べるのですが、最近は食べた後はここに行きます。
画像


会社のそばの隅田川端です。
会社にいると、ネットを見てしまい、中々勉強しないので外に行くことにしました。

さすがに寒くなってきたのですが、日差しがあるとまだあったかいので
パス単を持って、いそいそと出かけます。

会社の中だと、ブツブツつぶやくことが流石に出来ないので、ちょうどよいです。

それと、大事な通勤時間を最大限活用するための作戦

座りません!!合格までは作戦も絶賛継続中です。
しかし、立ってても眠いのは何ででしょうか。はぁ~・・・。


じゃあ、その結果は進んでいるかと聞かれると「びみょ~」な感じです。

先週やった英検過去問です。

課題の語彙(満点25点)は

       12/11  12/12  12/14
語彙     19     20      16

初めて20点を超えた時は、すげ~嬉しかったのですが、今日は16点でした。

3歩進んで、2歩下がるです。 まだまだ時間はあります!!


それ以外で、読解(満点26点)は点数はいいのですが、
半分くらい長文問題集で1か月前にやった問題なので、参考程度です。
その問題でも間違えています。
読解     22     23      22
R合計    41     43      38

リスニング(満点34)は2回分で、比較的安定しています。
L       27     27      
総計     68     70

少しずつ、少しずつ前進していきます。

という訳で、一次はどんな手を使ってでも、合格してやると思っているのですが、
そうなると二次試験があるので、今週からいつもやっているオンラインスクールで
スピーチを少しずつやっていくことにしました。(大丈夫か?)

これが・・・、悲惨の一言に尽きます。
当然原稿を書く時間もないので、ぶっつけでやったのですが、ひどい・・・。
いかに考えなしに生きてきたか思い知らされます。
日本語で考え付かない所が、最大の課題です。
落ち込んでも仕方がないので、テーマ毎にネタを考えます。
スピーチを作る時間はないので、日本語で考えます。

そんなこんなで、やる事は満載ですが、何とかします!!

寒くなってますから、皆さん風邪をひかないように!!
ひいた人はお大事に~!! (爆)

象の鎖

前回のブログで、単語については出る単のCランクまでやりたいと
書きましたが、正直自信がありませんでした。

Bランクまでやって、何とかならないかと思い、学習仲間達に相談しました。

皆さんから、もらったアドバイスの結論は「何とかなるわけない!」でした。
(実際には丁寧にアドバイスを頂いています。ありがとうございました。)


3か月経っても、Aランクが全部覚えきれていないし・・・と思いましたが

これって、何だっけ

あっ「象の鎖」だと思い出しました。

(正確には覚えてませんが、子象を鎖につないで育てると、大きくなって
鎖を切る事が出来るのに、鎖を切る事が出来ないと思いこむ、
みたいな、寓話だか何だかの話しです。)


自分が勝手に出来ないと思い込んでいるだけです。

いずれはやんなきゃならないですし、
この期に及んで逃げていても仕方がないので、やります。

Cランクが700語、A・B不明語が300語強あって、ざっと1000語です。


私にとってはチャレンジですが、やってみます。

画像


これは、昔私が一番濃い仕事をしていた時の遺物です。
部門のキックオフミーティングのオープンニングに使った資料の1枚です。

「チャレンジ」します。

英検1級過去問と向き合う

1月のテストまで2か月を切り、過去問の回数も9回分になったので、
一旦ここまでの振り返りと残りの対策を整理したいと思います。

PDCAサイクルを回すって奴で言えば、C(Check)ですね
一応書いとくと、Plan-Do-Check-Actionです。

ここまでやった過去問+本番の戦績です。

リーディング
       大問1   大問2     大問3     R合計
       (語彙)  (空所補充)  (内容一致)
満点     25     6        20       51

7/24   12     3         8       23
10月    14     3         8       25
10/26  14     4         12      30(本番)    
11/17  13     2         8       23
11/23  16     5         14      35
11/30  16     4         12      32
12/3   19     3         12      32
12/6   15     3         16      34
12/8   16     4         16      36


リスニング
        P1    P2    P3    P4    L合計    総計
       (会話)  (記事) (状況) (インタビュー)
満点     10    10    10    4     34      85

7/24    8     5     8     4     25      48
10月     7     4     8     0     19      44
10/26   7     6     6     4     23(本番)  53
11/17   8     7     6     4     25      48
11/23  10     4     8     4     26      61
11/30   8     8    10     4     30      62
12/3    9     7    10     4     30      64
12/6    5     5     8     4     22      56
12/8    8     7     6     4     25      61

総計の所で70点が目標です。いい時でも、まだまだ足りません。
少しずつは良くなっているので、残りで何とか間に合わせたいです。

一応ノートも貼っておきます。字がへたなのが嫌なのですが、参考まで。
点数と時間を書き込んでいます。
時間は揃ってきましたが、もう少しやり込んで読むスピードを体に覚え
させていと思います。

画像


1.振り返り

(1)リーディング 

語彙は点数は大して上がってませんが、少しずつは分かって答える物が
増えて来ました。やったのは、パス単です。

空所補充は全く出来てません。焦って読んでるからですかね。

内容一致は、おでんさんの集合理論で少しずつ、コツを掴んでると思います。


(2)リスニング

これは、やっぱり慣れです。英検の問題形式に慣れてきました。
回数をこなすことはリスニングに関しては間違いないです。

パートによって先読みで日本語で書き込みを入れたり、読む・聞くのバランスを
調整している感じです。P3とP4が確実に取れるようになると楽なんですが・・。

上記では、先読みの分数を3、4分、5分と変えて、試しながらやってます。
(点数には直接反映されてませんが、5分あると本番が大分楽になります。)

12/6は眠くて駄目でした。リスニングの最大の敵は体調管理です。


2.目標

70点 内訳イメージ:語彙18点、読解22点、リスニング30点


3.対策

う~ん、そうですね。

基本は、過去問をやりきります。(手つかずの全問題集が2冊あります。)

当たり前ですが、まだどのパートも満点ではないので、私には十分難しいです。

過去問は最高の素材です。 出来れば2周はしたいですね。
そうなると1日1回はやらねば・・・。
現実的には、復習もあるので2日に1回やって、年末年始に集中!!!!!

それ以外は、12月は語彙に力を入れます。
何とかパス単のCまで行きたいです。

作文は、1月の正月明けから、1日1本書きます。


リスニングは隙間です。家から駅までの間とか。乗り換えの間とか。
聞くのはもちろん、PART2です。あとPART1で聞けてない奴を集めるとか。

今日はパス単に活躍してもらうために少しお化粧をしました。

画像


1級は持ち歩くのに太いので、ランク毎にバラバラにしてカレンダーの裏紙で
強化していましたが、Bランクを集中的にやるので、和紙でお化粧しました。

付箋はチェックをすべき単語に貼ってあります。付箋の色に意味はありません。
Cランクと熟語は手付かずです。

今日からギアを一段上げます。
今まで大してやってませんから、必死になってやります。

自分が必死に仕事をした時を思い出してやってみます。 
その時と同じ位やれば、何だって出来ます。

1096日

今日は、2年振りに明治大学のTOEIC IPテストを受けてきました。
TOEICでお世話になった仲間にお礼を言いたかったのと、
最後にもう一度IPテストを受けたくて行ってきました。

TOEICはこれで卒業です。


明日は、私にとって特別な日です。
あまり英語とも関係ないですが、少し長い話しになりますが、
もし良ければ、少しお付き合い下さい。


あれから1,096日が経ちました。

明日が丁度3年前のあの日です。
(私が崖っぷちにいる事を認識した日です。)


よく覚えているのは、さすがに自分の誕生日は忘れられないからです。

まあ、あれですね。ステキな誕生日でした。
(よく海外ドラマでありますよね。サプラ~イズ! っていう奴、そんな感じです。)


でも、そこから新たなスタートを切ることが出来たので、やっぱり誕生日です。

そうなんです。明日は私にとって3才の誕生日です!!

えっ、違うだろ!そうじゃなくて、50だろ、50!!! 

そう言われればそんな気が・・・(汗)実感がないですね。気持ち悪いです



しかし、この3年で何か変わったのでしょうかねぇ?


自分は成長したんでしょうか? 

頑張ったよな!と思う自分もいますし、必死にやればもっともっと
出来ていただろう、甘いんだよ!と思う自分もいます。

いずれも自分です。

大事な事は、今の自分を認めてあげて、日々出来る事を
積み重ねることだと思います。

特に英語は所詮言葉ですから、毎日積み重ねれば必ずたどり着けます。
(自分にいつも言い聞かせています。)

これからも、葛藤の中で日々過ごしていくと思いますが、
鏡の自分に問いかけながら、日々精進したいと思います。


そうそう、このブログではこうして立派そうな事を時々語っていますが、
英語を始めるまでの数年間は仕事帰りに、マンガ喫茶、パチンコに入り浸る
ダメサラリーマンの典型だったので皆さんお忘れなきように。

必死に働いた30代の反動だったのか、私の本質なのか分かりませんが
当時の事を全部書いたら、間違いなく軽蔑されるダメ人間でした。)


でも、人は変われるのです!!多分。。。


3年の間に変化があったとすると、感謝の気持ちが増えたことですかねぇ

この3年は色んな人に助けられてきました。(しみじみ)


あの晩、家に帰れず、困って電話したものの、言葉を発せられない
私の様子を察して、「何があったんだ」と案じてくれた生涯の友N君。


悩む私に「お前はどんな仕事が出来るんだ?
具体的に言ってみろ
」と問いかけ、
何かを始めるなら今日からだ」と言ってくれた別の会社に転職した先輩。

その先輩と会った帰りに閉店間際の本屋でTOEICの本を買いました。。。

それが私の再始動でした。。。


それからも色んな人に助けてもらいました。。。

事実を受け止めてくれた家族

点数UPの全ての源となった中村澄子さん
。(2011年セミナー参加)

TOEICの道を照らしてくれた同年代のおっさんブロガー達

英検1級を目指す中で知り合った素敵な人生の達人達

そして、今も学習を続ける全ての仲間達。



こういう時、言葉は陳腐ですが、心から、心から皆さんに言います。

 「ありがとうーーーー!」


2年前の会社のTOEIC IPでどうしても獲りたかった900点。

あの時の結果は895点でした。。。。

少し前まで、英検の合格は6月をターゲットにしていましたが、
英検受験が終わって、大阪に行き、この先自分が進むべき道も見えて来て、
私の意識が変わってきました。

今はどーしても、どーーーしても1月に1級を獲りたいです。

必死に目指した会社のIPテスト900点以上に、
今回は自分の3年の存在の証しとして獲りたいです。

たかがテストで、大袈裟ですね。でも、私の偽らざる想いです。

昨日と今日で過去問をやりました。
リスニングが振るわずエッセイ除きで、56点です。

やっぱりあと10点足りません。大きな大きな10点です。
残り7週間でどこまで追い込めるか、分かりませんが、結果を出します。

絶対に合格します!! 
前回は自分合格でしたが、今回は本物の合格です。


長々と駄文にお付き合いいただき、ありがとうございます。

旅はまだ終わりません。。。

中島みゆきシリーズの最後です。「ヘッドライト、テールライト」



明日のTOEIC公開テスト受験される方の目標が達成されること
心から祈ってます!!

「Happy studying!」

最高の人生の見つけ方

今日行って来ました!!!

ここ

画像


見たのは、これです。

画像


ボン・ジョヴィ(BON JOVI)のコンサートです。 
すご~く楽しかったです。

え~、意外ですか? そうですよね。

コンサートは学生の時に行っただけです。

何で行ったかというと、秋口に見た映画に影響されたからです。


私が好きなおっさん俳優にジャック・ニコルソンと
モーガン・フリーマンがいます。

この二人が共演したのが、タイトルの「最高の人生の見つけ方」です。
(英語の原題は「The Bucket List」です。)

ストーリーとしては、
余命6ヶ月を宣告された二人の男が、死ぬ前にやり残したこと(やりたいこと)を
実現するために二人で冒険に出るといったお話しです。


これもねぇ、良かったんです。
若い時に見たら、大して感動もしなかったと思いますが、
時間は限りがあることを認識した今は、感じる所が多々ありました。

で、やり残したことが書いてあるのが「The Bucket List」 です。
Kick the bucket(死ぬ、くたばる)が元となって、死ぬまでにやりたい
リストということになったようです。

映画の中では、ライオン狩りをする、世界一の美女とキスをする、人に親切に
するといったことが、リストにありました。


ここまで来るとおわかりでしょうが、My Bucket Listを作りました。

死ぬまでだと長いので、5年程度の期間でやりたいことを
その時ちょっと書いてみました。
 (完全な妄想は除くやりたいこと、やれそうなことです)

  ・英語がペラペ~ラに話せる
  ・英検1級合格
  ・通訳案内士合格
  ・仕事で英語を使っている
  ・ゴルフで80台を出す
  ・フィリピンに行く (お世話になった先生に会う!)
  ・18歳時の仲間とオーストラリアに同窓会旅行に行く
  ・竹早寮の仲間で大騒ぎする
  ・犬を飼う
  ・ウミガメと一緒に泳ぐ(ホントは乗りたいのですが・・・)
  ・体を鍛える(テニス、自転車とか・・)
  ・両親を含めて家族で温泉旅行に行く(実は一番難しいかも・・・) 
  ・オペラを見る(出来ればカナリヤさんが唄う所)
  ・見たことがないコンサートに行く

 
最後に書いてある「見たことがないコンサートに行く」を今日やったのです。
 
とりあえず一つリストから消えました。
 
映画と違ってあまり夢のないリストですが、自分の時間も限られていることに
やっと気付き、ちょっとは考えるようになりました。


さてさて、5年後に何が実現しているんでしょうか?


最高の人生の見つけ方 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ
2010-04-21


Amazonアソシエイト by 最高の人生の見つけ方 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




あ、一応英語勉強ブログですから、ちょっとだけ勉強の話しです。
昨日は出勤が遅く、時間に余裕があったので、英検模試をやりました。
2007年2回 細切れですが、待ち時間・通勤電車・カフェにて

読解は残念ながらダメでしたが他が奇跡的に出来たので、最高点64点です。
細切れ過ぎるので、参考です。(リーディングの時間は63分です)

語彙は、最後に読んだASAHI WEEKLYで見た熟語が
出てました。学んだ事が出ると忘れないし、嬉しいですね。

リーディング   34/51
大問1 19/25
大問2  3/6
大問3  12/20
リスニング     30/34
P1   9/10
P2   7/10
P3  10/10
P4   4/4 
リスニングは先読み3分。カフェでヘッドホンのため参考


今日は2時間立ちっぱなしで、体は疲れましたが、心の充電完了です。
明日からまた頑張ります!!

それでは皆さん「HAPPY STUDYING~♪」

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算8回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (158)
英検1級2次試験 (49)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる