FC2ブログ

2013-11

目的と目標

皆さんが英語を勉強する目的は何ですか?

「昇進・進級の条件クリア、映画をもっと愉しみたい、英語が好き」

色んな目的があると思います。

私の場合、スタートは「サバイバル」でした。

今は、少し変わってきています。

私の今の目的は「英語を通して社会と繋がる事」です。
何かカッコ良くないですか(爆)

なので、仕事にも活かしたいと思うし、こうして他の学習者と交流もしたいし、
将来リタイヤした時にも英語を使って何かをしたいと思っています。
ボランティアガイドとかイリュージョン・イングリッシュ・アカデミーの講師とか

何のために勉強するかという目的を整理することは大事なことだと思います。
企業で言えば、企業理念なので、それがない、それを忘れてしまうと
誤った方向性に進んでしまいますよね
。(偽装がその典型です)

そして、それを実現させるための道しるべが目標(ゴール)です。
私の場合、それは、英検や通訳案内士の試験です。

目標は、目的を達成するための、マイルストーンなので、
出来るだけ詳細に鮮明にイメージすると良いと思います。

また目標を達成した時に自分がどんな状態でいたいのかを考えると
やる気になれると思います。例えば、私の場合、英検に合格した時に
一緒に学んだ人達と喜びを分かち合う」というのも、
すごく大きなゴールです。


短期・中期・長期の目標(ゴール)を設定し、そこに至るロードマップを作る
ことで、迷いなく進む事が出来るし、時々必要な修正をいれれば完璧です。 


以前も書きましたが、私もざくっと1月の試験、6月の試験までに何をやって
どこまで至るのかは明確になっています。


というわけで、私の今週末の目標はちゃんと英検の過去問をこなすことです。

私は教材マニアなので、既に2004年の現行方式になってからの過去問を
全て揃えています。オトナ買いと学習仲間が過去問をシェアしてくれたので、、
そこは完璧な体制が出来ています。フッフッフッ

あとはとっととやらんかいっボケっていう話しです。

しか~し、既に解いた2回分を除いて、24回分あるので、最低1回/週やらないと
こなせません。偉そうに言ってますが、計画修正は必至です。バカです。

まあ、所詮私に出来る事は限られているので(開き直りかいっ)
小さな事からコツコツと、達成感を味わいながら学びを重ねます。



今週は珍しく本を読みました。
私の学習仲間お勧めの児童書 「Frindle」です。
(Amazon.Comでは500近いレビューがあります。)
いやぁ、いいお話しでした。
先生と生徒の交流を描いた本ですが、最初はスローペースですが
最後に至る瞬間で、全てが繋がり、グッと来ました。
子供を信じる、子供に寄り添えるおとなでいたいと思いました。


Frindle
Atheneum Books for Young Readers
Andrew Clements

Amazonアソシエイト by Frindle の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




なんとなく聞きたくなったので、「Stand by me



それでは、皆さんHappy studying!!

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算9回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (164)
英検1級2次試験 (51)
目標管理とか (23)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (127)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (40)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる