2013-11

私の敵は 私です。

  ファイト~♪ 闘う君の唄を~♪

  闘わない奴等が笑うだろう~♪

  ファイト~♪ 冷たい水の中を~♪

  ふるえながらのぼってゆけ~♪



中島みゆきの「ファイト」です

今まで全部を聞いたことがなかったですが、
さすがは、中島みゆきです。。。凄い歌です。。。。


応援歌ではなく闘いの歌です。

人生に抗い、もがき、闘う人達への讃歌で、魂が震えました。


やる気が、MAXになった所を狙って摸試をやってみました。

よっしゃーーー!!
2007年第1回やったるぞーーーー!!




で、結果はっ!!!




         
         正答数   時間
語彙      16/25   12:30    
空所補充     4/ 6   12:30
内容一致   12/20    38:00
リーディング  32/51   63:00

リスニング   30/34 (8,8,10,4)

合計       62/85 (72.9%)


おお、流石はやる気MAXです。
結果は1点だけですが、ベスト更新です。


リーディングは出来てません。
当たり前だっちゅうの。 気合だけではどうにかなるわけない。

もっと寄り添って読めって言ってるだろ!!
愛、いいか英語愛が足りないんだよっ!!!

 (そんな事を言われたって英語は好きじ・・・・。もごもご・・・。)


でもですねぇ、リスニングは全力であがいて最高得点!
出来過ぎですが、パート毎の対処が出来れば取れることがわかりました。

自宅摸試ですが、リスニング途中に女房が帰ってきて、(チッ!)
ちょうどいい負荷(邪魔)がかかった状態です。

気持ちに乱れが生じたのを立て直しつつでした。

リスニングの先読みは4分です。
PART3用の書き込みするとこの位は絶対必要。

でもそうなるとやっぱりエッセイに割けるのは30分です。
う~ん、そこは自信ないですね。
A&Aのあっこさんのレッスンは継続しているので、そこに賭けましょう。


2013年英検第3回試験まであと57日・・・。
 

  諦めという名の鎖を 身をよじってほどいてゆく

  ファイト! 闘う君の歌を

  闘わない奴等が笑うだろう

  ファイト! 冷たい水の中を

  ふるえながらのぼってゆけ




必死にあがき、奮闘する全ての人に 「ファイト!」


点と点・・・。

はじまり

2011年 3月 685







そして・・・

2011年 7月 770







更に・・・・

2012年1月 895










最後の点(Dot)

2013年8月 965















これらのDotsが繋がり、新しい道に続く事になりました。

やっぱりConnecting dots だったんです。


真っ暗で足元も見えなかった道・・・


手探りで進んだ道・・・


時々見える、そっちじゃないよ、こっちだよという

灯りに導かれように一歩ずつ、歩みを進めました。



まだ霧はかかっていますが、進むべき道が見えてきました。


灯りを照らしてくれた全ての皆さんに感謝です。


只々、感謝です。ありがとうございました。


まだ正式な決定ではなく、詳しく書けなくてすみません。
どうしても気持ちを伝えたくて書いているので、ご容赦下さい。


Steve JobsのCommencementにしようかと思いましたが、
やっぱりこれにしました。




あ、昨日の英検の長文800文字は、またもや全滅。

大丈夫か、俺
。(爆)


それでは、皆さん「Happy Studying!!」

「時間がない人ほど英語は上達する」

タイトルは私が敬愛する中村澄子さんの著書です。
私が英語学習を始めて半年を過ぎた辺りで、中村先生の
TOEICのセミナーに参加し、そこで学んだ事が点数を伸ばす
大きな原動力になりました。

毎週2回ほど発行される先生のメルマガにこの本の事が
載っており、読んだ事がなかったので、早速購入しました。

TOEICの話しはなく、全般的な勉強法に対する話しです。
エール大学でのMBA取得時代の話しとかも興味深かったですが、
随所にそうだよなと、うなずく所が多く、またやる気にさせて
くれました。

ちょっとタイトルをつまんでいくと

・危機感が学習の質を高める
・細切れの時間を無駄なく使え
・通勤電車は貴重な学習の場
・集中力は時間との勝負で高められる
・目指す英語力によって学習法は変わる
・半年~1年程度の学習プランを
・目標には優先順位をつけて
・教材は手を広げずに
・類推力を鍛え、主旨を正確につかむ
・時間を区切って読む練習も
・やるべきことは細分化する


随分中村先生に影響されているなんだと改めて思いました。
ビジネスでも使うストラテジーを使っている講師を私は中村先生以外に
知らないのですが、相変わらずTIPS満載です。

廃刊になっているので、中古のみですが貼り付けておきます。
ちなみに私は本体1円、配送料250円です。(爆)
中古本の儲けの仕組みは謎です。

   
時間がない人ほど英語は上達する
講談社インターナショナル
中村 澄子

Amazonアソシエイト by 時間がない人ほど英語は上達する の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





えーっと、週末にやった英検模試の結果です。

2008年 第2回

大問1   16/25  12分  見たことのある単語増、しかし勘
大問2    5/6   10分  ちょっと寄り添えるようになった?
大問3   14/20  38分  800文字はつらい
合計    35/51  60分

リスニング 26(10,4,8,4)/34 勘3問かな。

合計    61/85 71.7%

リーディングは大問毎に1分程の休憩をとっていたのと、リスニングは
日も違うので、実力ではないですが、少し近づいて来ました!
とりあえず今までのベストです。


しか~し、今日やった長文の800文字の読解問題が

全滅でした・・・。 4問全てハ・ズ・レ・・・

まだまだゴールは先です。

さら~に、単語が・・単語が、覚えられんホントに苦しいです
毎日毎日、パス単のAランクです。
先に進めず、そろそろ2カ月になります。
英語の音は覚えましたが、日本語につながりません。う~ん

今までのやり方だけでは、やはり限界なのでしょう。

パス単は例文が好きではないので、並行して文単の音読をやってみます。
今日試しにやってみましたが、20文を5回読むと15分程度だったので
回数を考えながら、やってみる事にします。
1月には間に合いませんが、試験対策だけでなく英語力向上の為やってみます。

苦しい時期に差し掛かってきましたが、ここが踏ん張り所です。
愚息もやっと受験勉強を一生懸命やりだしました。
奴も今からどこまで追い込めるのか謎ですが、それは私も一緒です。

やるだけです!ただただやるだけ!!



苦しい時はこの歌でしょう!!



「あゝ、人生に涙あり」





 

成長を実感

昨日は会社を午後休んで、古い友人と銀座で贅沢ランチでした。

交友から30周年の企画だったので、何人かで集まり、
またSkypeでロスにいる仲間とも話そうという企画だったのですが、
最後になって介護の問題や何やかやで、二人になりました。

中々自分だけで、思うようにならない年頃ですが、楽しい時間を
過ごす事が出来ました。

写真は飯の後で寄った出光美術館からの眺望です。
これは実際には、1月に行った時の写真ですが、
皇居を目の前にした贅沢な眺望が味わえます。
全く美術には疎いのですが、眺めが良い事だけは確かです(汗)
画像


さて英語の話しです。今日は成長の実感です。

去年の秋に私は、英検準1級を受験しました。
その時は、リスニングの問題の内、PART2が難しいと感じていました。

PART2のリスニング問題は6個あって、各々2問の問題があります。
従って満点は12点なのですが、昨年過去問を解いた時には、非常に
バラつきがありました。

昨年やった過去問11回分の結果は以下の通りです。

6 10 10 6 8 9 7 10 6 11 6

平均すると8点なのですが、相当ぶれています。


ふと、1年たって変化はあるのかと思い、直近3回の解いていない過去問を
やってみました。
11点、11点、10点でした。

間違いはあるのですが、昨年の印象と比較すると、
随分聞けるようになったなというのが実感です。


TOEICのLの点数は、殆ど上がっていないので、リスニング能力が
上がってるのか、勉強の方向性に問題はないのかが不安でしたが、
少し安心しました。
特にリスニングは中々成長を実感出来ませんからね。


昨日の自分や、1ヶ月前の自分と比較すると分かりませんが、1年前の
自分と比較すると進歩が実感出来ると思います。


努力していれば、やった事は絶対無駄ではないと信じています。

しかし、自分で思うだけでは、安心出来ません。
それには、客観的な記録を残しておくことが重要だと思います。
模試については、私は出来る限り記録を残しています。
記録を残しておけば、過去との比較が出来、自分の成長を実感出来ます。
汚いですが、私のノートです。(下が英検準1級、上がTOEICPART5の記録です)
画像


私は勉強用にはA5サイズのLIHIT LAB.のルーズリーフを使っています。
これが優れているのは、リングになっているので、普通のリーズリーフと
異なって、リングノートのように折り返す事が出来ます。

かさばらないので、通勤で電車の中で読むのも邪魔になりませんし、
端っこが書きにくい事もありません。
専用ルーズリーフがいりますが、かなりお気に入りの文具です。






語学学習は長期戦ですよね。

迷いや結果から、自分の道を信じれなくなる時もあります。

1年前の自分は何をしていたんだろう。
自分は何をしたんだろう。

色んな証し(記録)を残しておくことで、自分の努力や成果に自信を
持てるのかもしれないと思いました。

自分の記録と共に歩き続けます。

The long and winding road

回し者

「いいか、いつも言ってるだろ、迷った時はど真ん中!

真っ直ぐをズバッと投げて打たれたのなら後悔はない!!」



忘れてました、大事なことを。「迷った時はど真ん中

これは、私の会社生活に最も影響を与えた社長が繰り返していた言葉です。


ことの発端は先週末にやった英検の過去問。(2008年第1回)

結果が・・・・

語彙    13/25
空所補充  2/6
内容一致  8/20
リスニング 25/34
合計    48/85 (56.4%)

これはアカンでしょ~。
特に読解が悪過ぎだわ~。


で、色々どうしようか考えた時に冒頭の言葉を思い出しました。

思い返せば、TOEICで900を目指した時にやったのは、
中村澄子先生の教えを忠実に守り、ほぼ公式問題集だけです。
正にTOEICの「ど真ん中」です。

じゃあ、英検の「ど真ん中」はな~に?

これです。 


何ですか、この建物?


画像





「お・う・ぶ・ん・しゃ」♪



英検の公式サプライヤー?のstyle=color:#e00>旺文社」です。


という訳で、「旺文社」にすがりま~す


ちなみに今所有の旺文社本です。

過去問問題集4冊 2012年、2009年、2007年、2004年
英検1級総合対策教本
英検1級長文読解問題120
英検1級30日間集中ゼミ
文単(間違えて買ったので、会社と家に各1冊)
パス単 本+アプリ

既に10冊です。
「教材屋」の名に恥じない所有量です。フッフッフ (意味不)

当然移動時に少しずつ出来るよう、全てPDF化完了済み。
相変わらず準備だけは完ぺきです
。(ホントバカですねえ)


従って1月の試験までは、これ以外の素材は、せ~んぶ一旦棚上げ!!


旺文社の回し者として、これで語彙と読解を鍛える!

所詮私ごときの理解力で、スクリプトのない物を精読・多読した所で
レベルUPには時間がかかるし、調べる時間が無駄。


英検に絞った素材を読み込み、しみ込ませた方がよっぽどまし。
(今回は、さすがに謙虚に復習をしました)

旺文社の素材をやって、様子を見ながら新聞系だけ何かを考える。
(Asahi Weekly を止めて Nikkei Asian Viewをやる予定)

リスニングも過去問を中心にスクリプトのあるものだけやる。
スクリプトのない英語のニュースは聞かん。
聞き流しだけで、英語が聞けるようになるなら、とっくにできとる。

TOEICの時も、5カ月間毎日公式問題集だけ聞いたじゃないか!

2か月は旺文社と心中すべ~し!!



正直に言うと、これが良い選択であるとも思いません。

本来は、もっと英語力を高めるために色んな生素材に触れるのが
良いと思うし、二次の事を考えると瞬間英作文系の素材を
並行して取り入れておいた方が良いと思います。

3月までに、なりたい自分を考え、読解力をとにかく上げます。
(とは言っても、週3時間程度のオンラインは趣味なので続けます)


次の英検までは、とにかくこれでいきます。



しかし、英検はアプローチの仕方が色々あるのが、面白いですね。

そもそもの得意・不得意や将来どの技能を強化する必要があるかに
よっても強化ポイントが変わる所が面白いです。


えっ、何ですか?
「アンタ、この点数で英検を恥ずかしげもなく語れるなぁ

おっしゃる通り、とっとと勉強しま~す。


では皆さん、「Happy studying~♪」

目的と目標

皆さんが英語を勉強する目的は何ですか?

「昇進・進級の条件クリア、映画をもっと愉しみたい、英語が好き」

色んな目的があると思います。

私の場合、スタートは「サバイバル」でした。

今は、少し変わってきています。

私の今の目的は「英語を通して社会と繋がる事」です。
何かカッコ良くないですか(爆)

なので、仕事にも活かしたいと思うし、こうして他の学習者と交流もしたいし、
将来リタイヤした時にも英語を使って何かをしたいと思っています。
ボランティアガイドとかイリュージョン・イングリッシュ・アカデミーの講師とか

何のために勉強するかという目的を整理することは大事なことだと思います。
企業で言えば、企業理念なので、それがない、それを忘れてしまうと
誤った方向性に進んでしまいますよね
。(偽装がその典型です)

そして、それを実現させるための道しるべが目標(ゴール)です。
私の場合、それは、英検や通訳案内士の試験です。

目標は、目的を達成するための、マイルストーンなので、
出来るだけ詳細に鮮明にイメージすると良いと思います。

また目標を達成した時に自分がどんな状態でいたいのかを考えると
やる気になれると思います。例えば、私の場合、英検に合格した時に
一緒に学んだ人達と喜びを分かち合う」というのも、
すごく大きなゴールです。


短期・中期・長期の目標(ゴール)を設定し、そこに至るロードマップを作る
ことで、迷いなく進む事が出来るし、時々必要な修正をいれれば完璧です。 


以前も書きましたが、私もざくっと1月の試験、6月の試験までに何をやって
どこまで至るのかは明確になっています。


というわけで、私の今週末の目標はちゃんと英検の過去問をこなすことです。

私は教材マニアなので、既に2004年の現行方式になってからの過去問を
全て揃えています。オトナ買いと学習仲間が過去問をシェアしてくれたので、、
そこは完璧な体制が出来ています。フッフッフッ

あとはとっととやらんかいっボケっていう話しです。

しか~し、既に解いた2回分を除いて、24回分あるので、最低1回/週やらないと
こなせません。偉そうに言ってますが、計画修正は必至です。バカです。

まあ、所詮私に出来る事は限られているので(開き直りかいっ)
小さな事からコツコツと、達成感を味わいながら学びを重ねます。



今週は珍しく本を読みました。
私の学習仲間お勧めの児童書 「Frindle」です。
(Amazon.Comでは500近いレビューがあります。)
いやぁ、いいお話しでした。
先生と生徒の交流を描いた本ですが、最初はスローペースですが
最後に至る瞬間で、全てが繋がり、グッと来ました。
子供を信じる、子供に寄り添えるおとなでいたいと思いました。


Frindle
Atheneum Books for Young Readers
Andrew Clements

Amazonアソシエイト by Frindle の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




なんとなく聞きたくなったので、「Stand by me



それでは、皆さんHappy studying!!

ハーフ・フルな人生

今日は寒かったですねぇ。

そんな日は、少し心が暖まるお話しです。

少し前に私の好きな歌手のミニー・リパートンの話しを書きましたが、
彼女の話しです。

高校生の時に何かのCMで流れていたのが「LOVING YOU」でした。
その時は、誰の歌か知りませんでしたが、社会人になり、90年に
彼女の曲だと知り、CDを買いました。

「ベスト・オブ・ミニーリパートン/永遠の詩」

彼女の歌声も素晴らしいですが、
もっと素晴らしいのが彼女の心の在り方です。


1975年の「Loving You」の大ヒットの後、76年に乳がんが発覚し手術。
その後再発し、79年に31歳で亡くなりました。

コンサートでは彼女のお気に入りの以下のセリフをよく言っていたそうです。

「私は物事をこう見るタイプの人間なの。ミニーリパートンの
グラスは、いつも半分空っぽではなく、半分いっぱい、と。」


また、さらにこうも言っています。

「どうもありがとう。人々は、よく輪廻転生のことを言うわよね。
聞こえはいいわ。でも私は前世が何だったのかまったく思い出せない。
皆さんはどうかわかりませんが、私は輪廻転生するという許可証や
メッセージを受取っていないの。だから今この現生で一生懸命、
素晴らしい時を過ごそうと思っているの。みなさんもそうしたほうがいいわ。」


上記のメッセージが以下の2つで聞けます。 (CDに収録されています)
皆さん忘れていると思いますが、一応、英語勉強ブログなので、
皆さんちゃんとディクテーションして下さい。

私は、1個目が2カ所ひっかかり、2個目は4カ所ひっかりました
最後に歌詞カードからのスクリプトを載せておきます。


A moment with minnie


Another moment with minnie



ハーフ・フルな人生ステキです。

私も彼女の様に物事を捉えられる人間になりたいと改めて思いました。


A moment with minnie

I love music, I love life. I really enjoy my life, I really do.
I really feel like I'm lucky, I get to sing to you and feel such good vibes.
I get to do what I do, I'm just very luky I guess.
I guess you could say I'm one of those kinds of persons
that (would) much rarther look at the glass half full, rather than half empty.


※何回聞いても歌詞カードにはない(would)が聞こえるのは聞き間違いですか?


Another moment with minnie

Thank you, thank you very much. I'm glad toyou enjoyed that.
People do talk about reincarnation, that sounds pretty good,
but, I don't recollect anything prior to this;
and I don't know about you. I haven't got a pass or a message yet saying
I'm coming back so I intend to have a great time while I'm here
and I think you should too.


※こっちの方がたくさん聞きました。


それと今日はKindleでこれを一緒に読みました。
音楽の話しもありますが、彼女の人生に触れる事が出来ます。
(短いのであっという間です)

ソウル・サーチン R&Bの心を求めて vol.1 ミニー・リパートン物語 ハーフ・フルの人生




それでは、Loving you お楽しみ下さい。

(Loving Youは彼女の子供達の子守歌だったそうです。歌が深くなります。)


モチベーション保ってますか?

皆さんは、勉強のモチベーションをどうやって保っていますか?

水は常に低きに流れます。

なので、私の様な根性なしには、色んな工夫が必要です。

私の場合、想いを忘れないために、モチベーション向上グッズを
携帯します。(北野天満宮のお守りもその一つです。)

最近のお気に入りの店で、新たなグッスを作りました。 (爆)

これです。


画像






「一読入魂」ステッカーです
(1級合格ストラップと一緒にiphoneにつけてみました)

「一読入魂!」 いい言葉ですねぇ。
東進ハイスクールの安河内先生が提唱しています。


昨年までは、TOEICの勉強が中心だったので、ほとんど発話や
音読はやっていませんでしたが、今年の夏頃から色々な素材で
取り組むようになりました。

音読をすることの効果は多岐に渡ると思います。

TOEICに関しても音読をする方が増えてきています。
私は取り組みませんでしたが、音読をすることで
文章を丁寧に理解(拾えない音を認識)するようになるので、
パート3&4のリスニングにも有効なのは間違いないです。

私は、今は3種類の素材を使って音読をしています。
色々組合わせながら1日1時間弱程度声を出すようにしています。

(あ、電車の中では度々睨まれたので、今は口パクです。)(汗)


1.スピーチ 音読~シャドーイング~暗唱

ネイティブのスピーチを音読~暗唱まで持っていくことで、発音矯正を
行うと共に使える表現を増やすことを目的としています。

相変わらずスティーブジョブスやインビクタスをやってます。
好きなスピーチであれば、気分転換にもなるし、飽きません。


2.短文暗唱・音読、瞬間英作文

英作文と会話で使える表現を増やす。
今は、ドラゴンイングリッシュをやっています。
瞬間英作文が出来る所までは仕上げたいと思います。
今はこれに一番時間をかけています。

茅ヶ崎の教本も対象です。(上級3&4は難しいです)


3.音読

今は「英語で日本紹介ハンドブック」という本を主にやってます。
また別途詳しく書きたいと思いますが、良い本です。

それと昨晩英語学習仲間のKIYOさんJUNさんが毎晩やっている
SKYPE英会話に参加させてもらった中でKIYOさんから良いヒントを
もらいました。

KIYOさんは音読素材としてニュースで英会話を使っていて、
何度か音読をした後にMAXスピードで音読すると言われていました。


これは天満先生も言われているタイムアッタクに通じる所もあり、
負荷をかけた良いトレーニングだと思いましたので、早速やってみます。

ニュースで英会話も暫く離れていたので、ちょっと取り組んでみます。
暫く取り組んだ後、レビューします。(ちゃんとやれよな、ハイ

その代わり、中途半端になるので、茅ヶ崎教室はちょっと断念です。



amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 英語で日本紹介ハンドブック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



モチベーションと言えば、こんな歌もヤル気にしてくれます。

It's my life Bon Jovi

愚直に

最近は年のせいか、眠りも浅く夜中に結構起きます。

その時には、メールやFBをチェックするのですが、
今日は嬉しい事が二つありました。

起きるには早かったので二度寝したのですが、起きた時に、
余程嬉しかったんでしょうね、何故か頭の中で忌野清志郎が
この歌を歌ってました。(普段聞かない歌です。何十年振りに聞きました)




「君が僕を知ってる」

今までして来た悪い事だけで
僕が明日有名になっても
どうって事ないぜ まるで気にしない
君が僕を知ってる

だれかが僕の邪魔をしても
きっと君はいい事おもいつく
何でもない事で 僕を笑わせる
君が僕を知ってる

何から何まで君がわかっていてくれる
僕の事すべて わかっていてくれる
離れ離れになんかなれないさ


想像するに
自分を見ていてくれる人がいることを知って、嬉しかったのだと思います。
私のような弱わっちい人間はなおさらです。

信用」は大事ですが、「信頼」はもっと大切なことだと思います。

そんな繋がりを大切にしたいと思いました。


さて、英語の話しです。
英検をやっつける上で避けて通れないのが、語彙です。

前回は半分を越えましたが、ほとんど勘です。
これを実力で20近くまで何とか持っていきたいと思っています。


もう一度語彙を取り組む上で、大事にしたいイメージを2つ書いておきます。

一つ目は雪です。 
雪は降り始めはすぐに溶けてしまいますが、いずれは積もります。
溶けても、溶けても降り続ければ、いずれは積もります。
深々と降る雪のように淡々と単語を積み上げていきたいと思います。

二つ目は「愛」です。

私はそもそも英語に対する愛がない人間でしたので、単語に対する愛は
これっぽちもありませんでした。
校門の所でヤル気のない先生がしている挨拶の様なもので、誰も挨拶を
返してくれないのは当然です。(愚息の中3の時の担任ですね)

もう一度、気持ちを込めた挨拶を単語一つずつにしていきます。
その際のロールモデルはこの方です。
以前博多出張で見かけた博多駅構内のお巡りさんです。

朝晩、駅構内に立ち、いい挨拶をされています。
元気のいい挨拶なので、皆さん結構挨拶を返していました。
女子高生、サラリーマン、色んな方が挨拶をしていました。

出張から帰ってきてググったら、有名な方でした。

想像ですが、挨拶を始められたときには、誰も挨拶を返してくれなかった
のではないでしょうか。それを愚直に継続することで、一人また一人と
挨拶をしてくれる人が増えたのではないでしょうか。

この木林さんの様に、もう一度愚直に単語に語りかけたいと思います。





あとは、何を使って語彙増強を図るかですが、10月からiphone向けに
神アプリが登場しています。

でる順パス単英検1級 

口コミでかなり広がっているのではないでしょうか。

これは、自分の好みに合わせて、英語・日本語・例文とそれぞれの音声の
何を再生するのか選ぶことが出来ます。
私は、例文不要派なのでそれを選べるのがありがたいですし、オートプレイに
することで、こうしている時にも単語の読み上げと自動表示&めくりが
行なわれるので、少しずつでも刷り込むことが出来ます。

スキマ勉強を積み上げる社会人学習者にとっては、神のアプリです。

絶対に損はないです!!

先週は嬉しい事、心痛める事色々ありましたが、
やっと勉強する事に腹が据わって来ました。

今日からエッセイレッスンも復活しました。

また歩みを進めます。 


前回のブログは親父に読ませたくて、最初で最後にFBに載せました。
そうしたらこんな返事が来ました。

「前を向いて共に頑張ろう。 日本一のICT教室を目指します」


「前へ~~」

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (138)
英検1級2次試験 (40)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (41)
英検準1級 (9)
雑記 (106)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (17)
未分類 (10)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる