2013-06

センター試験結果

暫くセンター試験を続けてきましたので、中間報告です。

結果はお恥ずかしい次第ですが、まあとりあえず。

全て200点満点で、筆記のみです。

  2013年    158
  2012年    170
  2012年追試 181
  2011年    190
  2011年追試 184
  2010年    184
  2009年    170
  2008年    190
  2007年    190
  2006年    192
  2005年    174
  2004年    185

主に出来ていないのは、文法と発音です。
文法はTOEICのPART5と並んで鬼門です。

ちゃんと覚え切っていないので、いつまでたっても出来ません。

8月に久し振りに会社のIPテストを受けることにしたので
それに向けて猛特訓です!!


   

A&A Englishで無料相談会をやります!

来週からA&A English では日本人講師による
無料相談会を実施します。

今回は、私 Hiroshiを含め、4人の講師が対応します。
(Mayumi、 Reiko、 Yoko、Hiroshi)

講師によって時間帯が違いますので、各講師のスケジュールを
ご覧ください。

私は、6月25日(火)、28日(金)、29日(土)の3日間です。

火・金曜日は、21:00~23:00
土曜日は、20:00~22:00

この時間帯で空いている枠をご予約ください。
備考欄に、無料相談希望と記入をお願いします。

普段の学習方法で悩んでいること、TOEICに関することなら
なんでもご相談ください。

試験の解き方、勉強の仕方、参考書選び、その質問や悩みにお答えします。
参考書を選びも重要な準備です。正しい参考書を選ばないと
遠回りになります。

お気軽にどうぞ!

音読の効果 (只管朗読)

最近のブームは音読です。

きっかけは茅ヶ崎方式英語です。
茅ヶ崎方式英語の授業では、その週に聞いたリスニング素材の一部が
次週の英作文テストに使われます。

別にそのままの表現でなくとも、英作文が出来れば良いのですが、
私の場合、英作文が出来ないので(汗)、音読を続けて暗唱するように
トレーニングをしています。
(完全な暗唱ではなく、和文からの英訳が出来る程度です。)

ある週のリスニング教材です。(これと同じ程度のニュースが2つです)

1.Japan and Taiwan have concluded a fisheries agreement on waters
near the Senkaku Islands in the East China Sea.

2.The two sides signed the agreement in Taipei on Wednesday,
17 years after the first talks began,The talks were suspended four
years ago when Tokyo and Taipei failed to narrow their diffrences
over fishing areas.Both parties reopened the negotiations last
November.

3.The deal will allow Taiwanese fishing vessels to operate in part of
Japan’s exclusive economic zone near the Senkaku Islands.The
area includes the rich tuna fishing grounds between the islets and
the Yaeyama Islands.ButJapan will not allow Taiwanese trawlers to
enter Japanese waters up to 12 nautical miles from the Senkaku
Islands.

4.The agreement does not touch on territorial rights to the disputed
Senkaku Islands.Japan nationalized the uninhabited islets last
September, but they are also claimed by China and Taiwan.

5.Analysts say Tokyo made a concession to Taipei mainly to prevent
Taiwan from joining hands with China over sovereignty of the islets.
They also say Japan realizes it has much to gain from strengthening
friendly relations with Taipei.

まだ始めて2ヶ月程度なので、効果は分かりませんが、1週間経つと
この文章についてはスムーズにリズムに乗って読めるようになります。

(読む回数は、100回/週程度です。ぼっーと聞いているのも入れると120回~
150回です。もう少し少ない回数で仕上げらると良いのですが・・・。)


トレーニングはこんな感じでやっています。

 ・読み手に重ねるように同時読みを繰り返す。

 ・読めるようになってきたらシャドーイングを行なう。
  (冠詞・前置詞を含め、100%までやり切る。)

 ・口を動かすだけでなく、意味をしっかり意識して、シャドーイングする。
 
 ・和文から英訳にする。

最後は和文英訳なのですが、残念ながらその際のスピードは相当
たどたどしいです。少しずつ表現のストックが溜まったり、訓練を続けていけば
スピードもアップ出来ると思います。

今の私にとっては、丁寧に音読し、ある程度暗唱することは、表現がストック
されたり、聞き落としていた音を正確に拾うようになったりと、非常に有用な
手段だと思っています。
また、単純に発話の練習としても非常に有効だと思います。

それと同時に英語の音ということについて、いくつかの本から勉強したことが
役に立っています。今までちゃんと勉強していなかったので、これを機会に
音についても勉強したいと思います。

A&A Englishで英検二次対策

私は、昨年英検準1級に受かりました。
一次試験は、TOEICの知識に語彙を若干増やして、自分で対応しましたが、
一人では対応出来なかったのが二次試験です。

問題集を買って自分でやってみたのですが、ストーリーを2分間に
うまくまとめることが出来ませんでした。

そこで英語で考えるくせをつけるためにオンライン英会話スクールに
入ることにしました。

更に、本番の環境を作って練習を何回かやってみようとオンライン
英会話スクールのレッスンで何度か練習をしました。
それで、何となくこんな感じかなと思って試験に臨むことが出来ました。


二次試験のSpeakingは練習(訓練)しなかったら受からなかった
と思います。

私がお世話になっているA&Aでも英検二次対策をやっています。
是非トライしてみてください。

以下A&A English blogからの抜粋です。

「A&A Englishでは、7月の英検2次試験に向けて、対策レッスンを行います。

対象の級は、3級、準2級、2級、準1級です。

面接の心得、合格するためのポイント、また実際に模擬面接をいたします。

対象の講師は、日本人講師、Dan先生です。(Dan先生は模擬面接を行います)

最初に、日本人講師から試験のポイントを聞き、そのあとDan先生と練習を
するのもいいかもしれません。

通常のレッスンと同じように予約していただき、備考欄にご希望の級を
明記してください。

なお、通常通り、フィリピン人の先生のみ、初回の無料レッスンの対象に
なります。

それでは、どうぞよろしくお願いします。」

英検対策をしてくれて、通常料金ですから、
受験される方には、是非お勧めします!! 

TED Matt Cutts の30日間チャレンジ

今週の月曜日から朝1時間ちょっと早起きして英語の勉強をしています。

息子が、あまりにも勉強しないので、朝一緒に起きて勉強しようということで、
とりあえず1時間早く起きる事にしました。

眠いので、コーヒーを飲みながら、ASAHI WEEKLYを読んで、
目が覚めてきたらセンター試験を解いています。

帰ってくる時間も変わりはありませんので、その分だけ勉強する時間が
増えたということに、一応なります。

一応というのは、日によって電車の中で寝てしまい、電車での勉強時間が
若干減るからです。(来週からは座らず立ちます!!)

せっかく始めたので、少なくとも30日は続けて、息子の様子に変化があるかを
見ていきたいと思います。

30日に拘るのは、以前に見たTEDスピーチを思い出したからです。

”Try something new for 30 days - Matt Cutts”

30日間何かを続けると、色んな事が出来るよという内容のスピーチで、内容も
シンプルなのと、ビジュアルもうまく使い凄く分かり易いプレゼンです。

URLです。
http://www.youtube.com/watch?v=VxhynMlg6S4

以前はこれを見た後に、多読を始めました。

今回はとりあえず、模試(センター、英検2級準1)を多読代わりに、
こなしていきます。

早起きに慣れるまでは、しばらく眠そうですzzzzz・・・・。

センター試験の赤本は最強問題集?!

受験生の愚息に英語を教えるにしても、とりあえず敵(受験問題)を
知らないと話しにならんだろうということでセンター試験を解いてみました。

問題を解く前に、どの位を目標にすれば良いのか、調べて見たところ
MARCHレベルで、8割強の感じです。

とりあえず、2年分の筆記を解いてみました。 2013年と2012年

結果は、昨日解いた2013年が44/55 80%

今朝解いた2012年が47/54 87%

偉そうに息子に講釈をたれていましたが、結果はちょっとがっかりです。
特に最初に解いた2013年は早朝で眠かったり、不慣れだったりと
言い訳はたっぷりありますが、それにしても出来なさ過ぎです・・・。

反省は反省として、解いてみた感想は、素直な良問が多かったです。

今回はセンター試験の赤本を買ったのですが、20年分の問題が詰まって
1,000円しないというのは、問題集として最強のコスパです。
解説も結構しっかりしています。

私はまだまだ基礎能力に問題があるので、多読・速読の練習、文法の復習
を兼ねて、一通り済ませてみようと思います。

最近のセンター試験はこちらからダウンロード出来ますのでお試し下さい!!

ぜったい音読 (入門編と挑戦編)で受験を突破!

今日は私の息子の大学受験ネタです。

息子は一応受験生なのですが・・・・

 単語知りません
 文章読めません
 会話分かりません・・・・

偏差値は分かりませんが、先日センター模試かなんかで200点満点で
50点くらいを取って来て、流石に、このままではまずいレベルです。
(昨日英検3級の問題をやらせたら、まあ出来たので3級レベルです。)

今までは本人任せでしたが、学校も塾も大してあてにならないので
対策をとる事にしました。

戦略は、
 とにかくリスニングのレベルを上げて、全体を底上げする、です。

センター入試の素材で何か良いリスニング教材はないか色々と調べた
のですが意外とありません。

そこで同レベルの英検を活用するのと同時に、私自身非常に有用性を最近
感じている音読を学習に取り入れることにしました。 

音読のツールは前にも探したことがあって、森沢先生と國弘先生の本が
人気であることは知っていたので、書店で見比べてみました。

ぜったい音読は、中学の教科書からの抜粋ということで、話しがどうなのかなと
思いましたが、非常に良く出来ています。テーマも歴史・文化・生活と幅広い
テーマについて書かれています。

中学の教科書ってこんなに興味のあることが書かれてたっけと、驚きです。

で、まずは入門編を買って、ついでに私用に挑戦編も買いました。


「ぜったい音読」の著者は、國弘正雄先生です。
私も詳しくはないですが、アポロ11号の着陸時の同時通訳をやられた方で、
同時通訳の神様と言われた方です。

先生が提唱される只管朗読 (しかんろうどく)は以下の通りです。

1.只管朗読とは 英文をただひたすら音読すること。

2.只管朗読の目的
  読む・書く・聞く・話すを含む総合的な英語力をたかめること

4.只管朗読の効果
  ・英語学習の盤石な基本が確立され、語感・英語らしさが体得される。
  ・ハイレベルなオールラウンドの英語力を身につけることができる。
  ・英文を見て、聴いて、瞬時に理解できるようになる。
  ・筆を執ると自然に英文が流れ出てくるようになる。
  ・英語が自然に口をついて出てくるようになる。

5.只管朗読のための教材
  ・中学2・3年の教科書で充分。
  ・中学の教科書には日常に使う表現、構文、文法、語彙がすべて網羅
   されている。
  ・音読するには内容、構造、文法、単語がよく理解できていることが
   望ましい。

全く英語をやって来なかった息子がどうなるのか分かりませんが、一緒に
トレーニングをしていきたいと思います。




Amazonアソシエイト by 英会話・ぜったい・音読 【入門編】?英語の基礎回路を作る本 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

茅ヶ崎方式英語に追いついた

茅ヶ崎方式も6回目になりました。

やり方やペースにやっと慣れてきた感じで、1週間のサイクルに
ついていけるようになって来ました。

やっていることは相変わらず、以下の通りです。

 1.教本と当日のリスニング素材からの単語テスト 50問

 2.単語のクロスワードパズル 30問
   (英語で書いてある意味と単語を結びつける形です)

 3.前回のリスニング素材からの英作文 5問

 4.今週のリスニング ニュース英語を2本

最初の内は、英作文もニュース英語のリスニングもきつかった
ですが、英作文も音読→暗唱(日本文は見ます)が徐々に出来る
ようになってきました。

今までは、NHKの攻略リスニングをやっても5回程度音読して終わり
でしたが、数は数えていませんが、かなりの数の音読をしています。
なので、1週間経つと、たどたどしく読んでいた箇所も多少は流れるように
読めるようになります。
単語テストも、例文の音読をやっていますので、今までにないくらい音読を
しています。多分1日40分程度という感じでしょうか。

詰まりながら読んでいたものが、早口で読めるようになるということは
訓練になっていると思うので、茅ヶ崎方式をやっている間は、これを続けて
いきたいと思います。

リスニングについては、聞けている内容も、聞き取ったことを書こうとすると
意識が聞くことに行ってしまうので、そこをちょっと修正するようにしたら、
落ち着いて対処出来るようになりました。

それでも何回聞いても聞き間違える音だとか、長いセンテンスは1回で理解
するのは難しいです。

音読を通して、全ての音を拾う精聴を繰り返していけば、欠落する音も
少なくなると思いますし、語彙を増やせば意味の分からない言葉に惑わせ
られることもなくなるのではないかと思います。

暫くは、比較的聞き易いニュース英語をやっつけられるように取り組んで
行きたいと思います。また余裕が出来たら、同じような素材の英会話も
取り入れていきたいです!

安河内先生が言っている「一読入魂」で頑張ります!! 

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算8回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (158)
英検1級2次試験 (49)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる