2013-05

Asahi Weekly とNIKKEI asian review

今年の一番のテーマの一つに読解能力UPがあります。

昨年から少し多読に取り組んだりしましたが、継続して物を読むという行為が中々定着していません。国語学習でもそうですが、読むという行為が出来なければ読解力(理解力)の向上にはつながりません。

過去にやって継続出来なかったもののリストはこれです。

MAINICHI SHINBUN (2011年後半)
  毎日新聞の英語版をKindle4で読んでいましたが、2カ月くらいで、
  やめました。不明な単語を拾うのが大変だった(面倒臭かった)のが
  大きな理由です。
  
Japan Times Weekly  (2012年夏頃)
  TOEICも一区切りついた時に取り組みましたが、意外と難しいのと
  興味がない記事も半分位あり、つまらなくて3カ月でやめました。

多読 (2011年夏~秋)
  流石に読む習慣をつけないといつまでたっても向上しないと思い
  多読に取り組みました。これは良かったと思います。
  つまらない本もありましたが、速読の訓練としては有効でした。

それ以外にもフィナンシャルタイムスにも挑戦しましたが、やはり
難しく、継続出来る感じではありませんでした。

で、色々やってきて、最近やっとこれなら続けられると思ったのが以下の2つです。

 Asahi Weekly 

 NIKKEI asian review

いずれもA&A ENGLISHでお世話になっているAkkoさんとMILKさんのご推薦になるのですが、いずれも私のつぼにはまっています。

Ahahi Weeklyは、表紙の大きな写真が嫌いで食わず嫌いだったのですが、
読んでみるとすごく良いです。新聞というよりは、雑誌に近い感じの構成です。

 1.幅広いトピックスを扱っていて飽きさせない。

 2.レベルが3段階に分かれていて、いずれも勉強になる。
   簡単なレベルの記事でも、中上級者にも役立つ表現を使っている。

 3.語注が多く、辞書を引く必要がない。

ストレスがなく楽しめるので、全部の紙面を読み切ることが出来ます。


一方、NIKKEI asian reviewはipadのみのアプリになりますが、流石に
日経らしくトピックスがビジネスに絡んだおもしろい記事が多いです。

 1.特集記事がおもしろい。
   日経ビジネスとも記事の内容は異なる、書き下ろしの記事だと
   思います。

 2.語彙もそんなに難しくない。ipadの辞書が呼び出せるので便利。

 3.文字も大きく出来るので、おっちゃんにも優しく、更に無料!!

以前にipadのアプリで朝日新聞のアプリを入れたのですが、辞書が使えない
のと段組みも非常に読みにくい割りに、1ヶ月500円したのと比べると天と地の
差があります。

ipadをお持ちの方には是非お勧めです!!




 

茅ヶ崎方式英語はおとな英語!?

先週の水曜日に4回目の茅ヶ崎英語に行ってきました。

授業の内容は今までと同じパターンです。

 1.単語テスト    上級BOOK3の指定UNITの単語テスト 50問

 2.英作文      前回授業ののNEWS素材2つからの出題
              (①ローマ法王選出 ②メタンハイドレート)

 3.今回のNEWS   ①中露首脳会談  ②沖縄米軍基地移設問題

さて今週の出来映え(自己評価)ですが、単語▲、英作文○、NEWS×でした。
単語はちゃんと覚えていったつもりでしたが、いくつか答えられなかったのと、駄目だったのが、この単語です。

 Blink 

何故か分からなくなって、Blindじゃないけど何だったっけとなりました。先生から答えを言われ、あっそうだよな、当然「まばたき」だよなと思ったのですが、何で答えられなかったのか、わかりませんでした。

後で考えてみるとテキストには A million years is just a blink of an eye・・・ という使われ方をしていたので、単語としてではなく連語で覚えていたというのもあったのですが、ダメダメPART1でした。

その次の英作文は音読しただけあって、大体大丈夫でしたが、他の方はもっと早く書いていた感じでした。

今回一番ダメダメだったのは、NEWSの聞き取りでした。普天間基地の移設の問題は、埋め立て申請を国が県に提出したというのが、最初のトピックだったのですが、単語テストの所でReclaim(埋め立てる)を事前に教えてもらったにも関わらず、それが聞き取れず、結局その後のニュースの聞き取りもグダグダになりました。

あまり1語にこだわってはいけないと思うのですが、キーワードを聞き逃すとさすがにつらいです。

今回の授業は6名の出席者だったのですが、皆さん予習もやってきているのでしょうが、単語もサクサクと答え非常にレベルが高い人が多いです。ついでに半分以上の方は、私よりも先輩になるので、おとなの英語塾っていう感じです。

私がいつもぎりぎりにしか間に合わないのと皆さん終わったらすぐに帰られるので、話す機会はまだありませんが、その内色々お話しを聞いてみたいと思います。

今までは、音読を何十回とやることはありませんでしたが、単語も例文の音読を通して覚え、NEWSも暗唱するまで読み込むことを続けていきたいと思います!!

そうすれば、しばらく続ければきっと変わる気がします。・・・多分

茅ケ崎方式英語 3回目

昨日は、茅ヶ崎英語の3回目でした。

今回は、ゴールデンウィークをはさんでいた為、2週間振りの出席となりました。

授業の内容は前回と同じ流れでこんな感じでした。


 1.単語テスト    上級BOOK3の指定UNITの単語テスト

 2.英作文      前回授業ののNEWS素材2つからの出題
           (①東日本大震災関連 ②北朝鮮に対する制裁決議関連)

 3.今回のNEWS   ①ローマ法王選出  ②メタンハイドレート


単語テストはCDで単語を読み上げたものをスペルと意味を書いていくのですが、今回は2週間の準備期間があったので、意味は大丈夫でしたが、スペルが怪しかったです。
あとawfullyの音が拾えず、オウスリーみたいに聞こえていました。

まあ単語は良かったのですが、ひどかったのが英作文です。

前回のNEWS素材は相当聞き込んだのですが、暗唱や英訳をめんどくさがってやらなかったら肝心の重要表現が出て来ず、ぐだぐだのセンテンスになりました。

 例えば、黙とうをささげた。という部分で 「黙とうをささげたって・・・何とか
  a moment of silenceだったけど動詞はなんだっけ。えーっと分からん。 」
 こんな感じで全てが中途半端でした。 (ちなみに動詞はobserveです。) 

聞く・音読だけではなく、日英の練習をちゃんと組み込もうと思います。

NEWSの方はメタンハイグレードの話しはまあまあ聞けたのですが、法王の方は固有名詞に戸惑う内にあっという間に振り落とされて、ちゃんと内容を拾うことが出来ませんでした。

スクリプトを見ると大して難しい言葉は使っていないし、読むときは分からない言葉があってもその言葉を飛ばして読むのですが、聞く時の方が拾えない言葉にこだわり過ぎて処理が間に合わなくなる気がします。

いずれにしろ精聴というか、拾えない音を拾えるようにする訓練をしていかないと駄目です。
それには、今やっているNEWSを徹底的に活用するのが最善だと思うので、当面は浮気をしないで、茅ヶ崎方式の教材をやり込もうと思います。

それにしても1週間はすぐ来るので大変です・・・。








 

A&A Englishで講師を始めます。

以前からオンライン英会話でお世話になっているA&A Englishで、TOEICの講師を務めることになりました。

やり直し英語から2年が経過し、TOEICも935点になりました。
英語のレベルはまだまだですが、私がそうであったように、短期間でTOEICの点数を上げたい、とにかく早く点数が欲しいという人のお手伝いが出来ないかと思い、講師をさせていただくことにしました。

講師というより、TOEICというテストのガイドをさせていただくという方が、近いかもしれません。

TOEICは、英検と違ってそれに対応した取り組みをしたかどうかで、点数が大幅に違います。従って、早く点数が欲しい人は、TOEICの点数を取るためのトレーニングが必要になります。

今は良い参考書もたくさん出ていて、自習でも十分効率的な勉強も出来ますが、ガイドとして精一杯学習のお手伝いをさせていただきます。一人で高い山に登るのは不安ですが、ガイドがいると、安心且つ確実に早く登れます。

今、TOEICの批判をする人もいますが、英語の勉強を始める上では、TOEICは非常に良いテストだと思っています。

5点刻みで点数が上がっていくので、自分の英語能力の向上を感じ易いですし、ビジネスパーソンにとっては、馴染みのあるトピックが多いので、とっつきやすいと思います。

今すぐTOEICの点数を上げたい方、是非A&A Englishでお会いしましょう!

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (148)
英検1級2次試験 (41)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (42)
英検準1級 (9)
雑記 (109)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる