2017-04

A&A Einglieshオフ会

昨日は、お世話になっているA&A ENGLISHのオフ会に行ってきました。これで3回目です。

私が初めて英語の集まりに参加したのが、
ちょうど1年前のA&Aのオフ会でした。

それまでは、職場にも英語を勉強してる人もおらず、英語の勉強について話す事はありませんでした。勉強なので、一人は当たり前とも言えますが、こういう場の良い所は、思わぬヒントをもらったり、ヤル気に火をつけてくれます。

私もこの集まりに参加した以降、少しずつ色んな所に参加するようになり、仲間も増えてきました。

色んな方と触れ合うことで、楽しんで学べるようにはなってきたと思います。


で今回は3回目でした。

あっこさんと話しをして、今回は「アクティビティーを取り入れよう!」ということになり、色々やろうとしましたがネットの環境や準備不足もあり、ちょっとグダグダ感が否めませんでした。(参加された方ごめんなさい)

自宅に帰り、私のテクニカルアドバイザーである愚息に「おい、YOUTUBEとかがうまく動かんかったぞ」と言ったら、「それは、(私が)出かけた後に何でダウンロードしておかないんだと思ったんだよな」と言われました。
(だったら教えろよ!!)

色々不手際もありましたが、個人的にはスピーチの練習もさせてもらうことも出来、楽しい一時を過ごす事が出来ました。(日本語ではそんな事はないんですが、英語だと緊張して膝が震えちゃうんで良い練習になりました。)

皆さま、ありがとうございました。m(__)m


昨日やった「Siriに話しかけてみよ~う!」のお題の中で、成功率が低かったのは、次の2つです。

Where do you live? live がleaveになります。

How can I get to Narita airport from here? Narita が難しいです。

iphoneをお持ちの方、是非Siriに話しかけてみて下さい。

ということで、渡り鳥(あっこさん)は半年に1回くらいは、
帰ってくると言ってましたので、またその時はお手伝いさせていただきたいと思います。

それまで皆さん、
let's enjoy practice !! (日はまた昇る) by イッチー植田先生

オンライン英会話スクールの選び方

今日はオンライン英会話について書いてみます。

今は二つの学校でお世話になってます。

A&A English

italk

どちらも、英検準1級の二次試験以降1年半弱続けています。

最初にA&Aでレッスンを受けたAllysa先生は魅惑のボイスで、
それですっかりオンライン英会話にはまってしまいました。

私としては準1の受験の為に毎日レッスンをとっていたのですが、
後から、あっこさんに聞くと「悪い虫が寄って来た!」と思われていたようです。(爆)

まあ、確かに継続の動機として否めませんが、Allysaがいなくなってからもちゃんと続けているので、イタイおじさんではありません。

今は、A&Aは週に50分授業を2コマ、italkは25分を3週間に2コマ程度とってます。出来ない時もあるので、月9時間程度で、費用は5,000円位です。

A&Aは担任制でお願いしているので、時間と先生が固定されています。
予約もする必要もなく、先生も分かっているので楽チンです。

italkは、チケットを買って、1人の先生とだけレッスンしています。

合計3人の先生とやってますが、私なりの使い分けは以下の通りです。

A&AのA先生が記事読みで、N先生が発音矯正です。
発音矯正は、Amerecan Accsent Trainingを使っています。

italkの先生は、一番長く教わっている先生なので、フリートークも多いですが
音読発音矯正、スピーチチェック等、その時に応じて色々お願いしています。

自分の目的と先生の特性に合わせてレッスンを組み立てると
こんなに良い物はないのではと思います。

あ、あと英検の時はA&Aのあっこさんに英検のエッセイを見てもらうと共に、エッセイ添削以外に学習相談(泣き事とも言う)にも乗ってもらってます。
日本人の先生も必要な時に組み合わせれば、すごく良いです。

大事な事を書くのを忘れてましたが、私がこの二つのスクールを選んだのは、どちらの経営者も、英語学習者であるという点です。

自分が学ぶ立場だったから、学ぶ人の事を考えて先生を採用したり、教育したりするスクールだと思っているからです。


スクールはたくさんあって、どこを選べば良いか分からないかもしれませんが、
経営者がどこを向いているかを見るのもスクール選びの基準かなと思います。

週末は、愚息を連れて帰省です。
折角なので、先日入学式用に買ったスーツを持って、ジジ・ババと写真を撮ってきます。今回は新幹線なので、行き帰りに遅れているTIMEを読みます。

皆さん良い週末を~!!

A&A Englishで無料相談会をやります!

来週からA&A English では日本人講師による
無料相談会を実施します。

今回は、私 Hiroshiを含め、4人の講師が対応します。
(Mayumi、 Reiko、 Yoko、Hiroshi)

講師によって時間帯が違いますので、各講師のスケジュールを
ご覧ください。

私は、6月25日(火)、28日(金)、29日(土)の3日間です。

火・金曜日は、21:00~23:00
土曜日は、20:00~22:00

この時間帯で空いている枠をご予約ください。
備考欄に、無料相談希望と記入をお願いします。

普段の学習方法で悩んでいること、TOEICに関することなら
なんでもご相談ください。

試験の解き方、勉強の仕方、参考書選び、その質問や悩みにお答えします。
参考書を選びも重要な準備です。正しい参考書を選ばないと
遠回りになります。

お気軽にどうぞ!

A&A Englishで講師を始めます。

以前からオンライン英会話でお世話になっているA&A Englishで、TOEICの講師を務めることになりました。

やり直し英語から2年が経過し、TOEICも935点になりました。
英語のレベルはまだまだですが、私がそうであったように、短期間でTOEICの点数を上げたい、とにかく早く点数が欲しいという人のお手伝いが出来ないかと思い、講師をさせていただくことにしました。

講師というより、TOEICというテストのガイドをさせていただくという方が、近いかもしれません。

TOEICは、英検と違ってそれに対応した取り組みをしたかどうかで、点数が大幅に違います。従って、早く点数が欲しい人は、TOEICの点数を取るためのトレーニングが必要になります。

今は良い参考書もたくさん出ていて、自習でも十分効率的な勉強も出来ますが、ガイドとして精一杯学習のお手伝いをさせていただきます。一人で高い山に登るのは不安ですが、ガイドがいると、安心且つ確実に早く登れます。

今、TOEICの批判をする人もいますが、英語の勉強を始める上では、TOEICは非常に良いテストだと思っています。

5点刻みで点数が上がっていくので、自分の英語能力の向上を感じ易いですし、ビジネスパーソンにとっては、馴染みのあるトピックが多いので、とっつきやすいと思います。

今すぐTOEICの点数を上げたい方、是非A&A Englishでお会いしましょう!

カラン 脱落!!

カランメソッドですが、3ステージに入り難しくなったのと、仕事が忙しく、予習・復習をやる気がなくなったため、脱落しました・・・泣

カラン自身は、人相手に行なうシャドーイングみたいで良いと思いますが、練習の時間がないとレッスンは、つっかえつっかえで先に進まないし、何で口が回らないのか自己嫌悪に陥るしで精神衛生上良くありません。
結構真面目に毎日レッスンをやりましたが、進まなかったです。

私の場合当面Vervalの方はゆっくり進んでいけば良いので、オンラインは週末中心に進めていきます。
今はA&A http://aa-english.com/ と
iTalk http://www.italkenglish.jp/plan.php の2つを取っています。
どちらも非常にまじめなスクール運営をしているので安心して先生を選ぶことが出来ます。
どちらもオーナーが英語学習者であるので、生徒の立場に立ったスクール運営をしてくれるところが良い所だと思っています。
先生もA&Aは担任制でお願いしているので固定ですし、iTALKはチケットを買っておけば10コマまで事前予約が出来るので、同じ先生に教わることが可能になります。

私の場合、新しい先生で毎回やるのは疲れるし、お互い遠慮してしまうので駄目ですね。

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (138)
英検1級2次試験 (40)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (41)
英検準1級 (9)
雑記 (107)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (17)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる