2017-09

ルーティン確認表を作ってみた!

昨日はJunさんと一緒にやっている「英検1級合格マップ」のワークショップのシューズン2の2回目が無事終了しました。

こういうワークショップは準備も色々あり大変ですが、
お役に立てた部分もあったようで、
参加された方からも満足の声を聴くこともできました。

私にとっても真剣に学ぶ人達とリアルに接することが出来るので、
得難い機会だと思っています。

さて、色々一旦落ち着いたので、自分の取り組みを整理してみることにしました。

いつものルーティン確認表です。

試験までの間は、試験用のメニューを加えるので、
何をやるのか書いておかないと分からなくなってしまいます。

そもそも人間は

1.忘れる

2.飽きる

3.なまける

そういう生き物です。

私はその典型なので書いておかないとすぐ忘れてしまいます。

またすぐに飽きるので、私は割と細かいメニューを多くしています。

最後にサボらないように目につくところにこの紙を置いておけば
サボり防止になるということです。

計画だけは完ぺきです。はは

ルーティン

ということで、計画に沿ってしっかり学びを重ねていきます!


あ、英検1級合格マップのワークショップ3回目(9/30)も絶賛募集中です。

Junさんのブログ → ココ

本人が言ってもあまり説得力はないかもしれませんが、TIPSいっぱいのワークショップです。

お待ちしています!

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

不安を解消するために何をすれば良いか。記録を残すことの重要性

FORWARDの朗唱大会に参加したり、英検チャレンジャーの方たちと話して思ったこと。

当たり前ですが、色んな人がいるなあということ。

それぞれの目標だったり、目的も異なります。

年令や性別もまちまち。

取り組み方や楽しみ方も人それぞれ。

面白いなあと思います。

中にはうまく行かずにもがいている人もいます。

楽しんでやれていればそれでいいのですが、段々つらくなる。

でも振り返って見ると、随分歩いてきているのではないかと思います。

私も先日の朗唱大会の自分のスピーチのビデオを2年前と3年前に参加したときのビデオを見比べてみました。

自分でも驚くくらい違いました。

自分がやっていることへの不安や焦りもありましたが安心しました。

レベルはまだまだですが、確実に進歩していました。

変化は急には訪れないし、自分では分かりません。

所々で自分の記録を残しておくことは後々役立ちます。

特に自分の喋っている姿は恥ずかしいですが、客観的に判断できると思った次第です。


週末は2次試験に向けたネタ作りの一環として、映画「グッドウィルハンティング」とNETFLIXの「サバイバー」を一気見しました。

グッドウィルハンティングは初めて見ましたが、良い映画でした。

ウィル(マット・デイモン)というよりはショーン(ロビン・ウィリアムス)の立場で見ていた自分に気がつき、すっかりおっさんになったと感慨深かったです。爆

「サバイバー」は相変わらず面白い!
「ハウス・オブ・カード」と共にアメリカの政治制度を知るという点でも大変勉強になりました。

映画も見たので、これで2次試験のスモールトークで私の趣味は「映画を見ること」として大いに語ります。

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

FORWARDの朗唱大会とタニケイさん

先週は英語学校のFORWARDのレシテーションコンテスト(朗唱大会)に行ってきました。

年に3回くらいやっているのですが、時々校外生にもオープンしています。

私は2年ぶり3回目の参加です。

今回は私の大好きなJobsのスピーチのFirst Story からなので、
絶対参加!と思い準備をして臨みました。

Recitationは暗唱という意味ですが、ここではスピーカーになりきる、
さらには自分のスピーチとして表現するというところを目指します。

私が何をしてきたかというと、4月にFORWARDの朗唱大会で何回も優勝しているタニケイさんのシャドーイングのセミナーに参加し、
その後は練習グループに参加させてもらいFBへの投稿などを通して他の参加者と一緒に練習してきました。

また発音矯正もいつもお世話になっている日本人の先生に
付き合ってもらい、一つずつの音やリンキングについても練習してきました。

予選会の1週間前にはタニケイさんの声掛けで、
秘密アジトに集まり他の参加者と一緒に予行練習。

そこでベテラン参加者から目線の送り方とか、手の使い方等を
教えてもらい、今回は初めて歩きも取り入れてみました。

私が参加した予選会は30人くらいの参加者で、校外生も7人くらいいました。
1人1人のパフォーマンスに対して石渡先生からのミニレクチャーもあり、
非常に有意義です。

色んな人が同じスピーチを表現しても、方法や解釈も人によって異なり
非常に勉強になります。

何より楽しい!
英検の2次の練習もこのくらい楽しければいいのになあ

私が英語の勉強というかアクティビティで楽しいと思うことは非常にまれなのですが、人のを見るのも面白いです。

自分のパフォーマンスは上手いかどうかは別にして、
楽しく出来たので大満足でした。
他の参加者から良いフィードバックももらえたので、楽しい様子は伝わったのかと思います。

次は秋にSecond story があります。
今度は完全に2次とかぶりそうですが、時間を作って出たいと思います。

今回楽しかったのは、タニケイさんの主催する練習会に参加させてもらったのも大きかったです。
やっぱり他の人が練習している様子を見るのは励みになるし、参考になりました。
タニケイさん、皆さまありがとうございました。

タニケイさん(谷啓さんではありません)は、
シャドーイング等のオーソドックスな学習を継続され、
自分がやってきたことを分かりやすく伝えてくれます。
泣いてでもやれという根性論や試験対策ではなく、
楽しく伝えてくれる所が魅力です。

今年に入って出版された本もシャドーイングの練習方法について分かりやすく書かれています。
誰でも出来るよう丁寧に書かれているし、この本はそれ以外にも
色々な素材を活用した学習方法に触れており、とても参考になります。




ということで、大きなイベントも終了しました。
明日の英検1次の発表次第ではありますが、
心置きなくストレス満載の2次試験練習に突入します!

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

通訳学校のレベルチェック

先日、英語の定期診断の結果が返ってきました。

体の方ではなく、英語です。

昨年、ふとしたきっかけから通訳学校のレベルチェックテストを受け、今年も同じタイミングで受けてきました。

レベルチェックの結果は、点数ではなく、学習のアドバイスと共にどのコースを選択すれば良いのかを教えてくれます。

昨年は準備科でしたが、今年は入門科の入学を薦められました。

1つステップアップです。

この1年は、あまり思うように勉強も出来ていなかったし、結果も出ていなかったですが、少しホッとした感じです。

通学を検討しましたが、まだまだ自由に英語で表現できるわけではないし、自分でやるべきことはたくさんあるので、通学は先に伸ばすことにしました。

今の自分に合った勉強をもう1年やってから、また来年レベルチェックを受け、納得感があれば通学してみたいと思います。


やっと期末の仕事も終わりが見えてきたので、今日は1人プレミアムフライデーで、早上がりをして海鮮丼を食べました。

東京駅のそばにある「つじ半」というお店です。

IMG_20170301_181422.jpg

写真の海鮮丼を食べた後、だし汁にご飯をちょっと入れて食べるのですが、それがまたうまい!

値段は990円。

お勧めです。

最後に「チャレンジャー達の声」として、2月の2次試験に合格された方のお手紙を紹介させていただきます。
サクシードを始める前からご一緒させていただいた方です。
4度目のチャレンジで、合格をつかみ取られました。
ご本人は「長いトンネル」と表現されていますが、非常に前向きに取り組まれる姿が印象的でした。
リンクはこちらです。「英検チャレンジャーの声

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

英検1級合格マップWS開催のお知らせ

えー、今日は告知です。

「英検1級合格マップ」の著者のJunさんと一緒に
英検1級ワークショップを開催することにしました。

本の読者の方と一緒に何かできないかということで、話しをしてきたのですが、
こちらから一方的に話しをするのではなく、参加者が主体的に参加できる
「ワークショップ」形式にしたいというJunさんの想いからそういう形式になりました。

次の試験までの間、毎月1回開催予定です。
1回だけの参加でも毎回参加でも大丈夫です。

第1回は3月19日(日)で、東京千代田区内です。

1回目の内容としては、

過去問(一部)を解き、ミニ解説をしたのち、
グループワーク、6月までの計画作り、個別学習相談といったことを行います。

6月までの計画が明確になっている状態を作り上げたいと思います。

またWS終了後の継続のための仕組みも用意しています。
★オンライングループでのコミュニケーションにより、WS後も学習継続ができます
★週に1度の学習状況の進捗報告・レビューにて学習サポート(参加回から次の開催まで)

私は、主に学習計画作りなどのサポートを行ないます。
「自分目標設定用紙」、「ルーティン確認表」といったものと、学習の習慣化や使い方を示した「自立した学習者になるための教科書」(12ページ)を提供させてもらいます。→詳しくはココ

jiritsu.png

日程(予定)は以下の通りです。
第1回目 3/19 (日) 千代田区 13:00 - 17:00
第2回目 4/22 (土) 千代田区 13:00 - 17:00
第3回目 5/27 (土) 千代田区 13:00 - 17:00
第4回目 6/17 (土) 千代田区 13:00 - 17:00

私とJunさんは、学習方法のタイプも異なるので、違った話しが同時に聞けるのではないかと思います。
また、その場で終わるだけなく、一緒に勉強する仲間を作ることも出来ます。
お得なワークショップです。

お申し込みはこくちーずのサイトでこちらからです。
→http://kokucheese.com/event/index/456849/

お申込みお待ちしております。

えー、遠くに住んでいるから行けないよ~。

そんな方は、サクシードにお申し込みください。爆 

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (152)
英検1級2次試験 (44)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (44)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる