2017-07

2017年1回英検1級2次試験結果

8回目の合格です。

2017年1回2次

合格するようにはなりましたが、成績が…。
さすがにちょっと凹みます。

CSEスコアだと分かりにくいので、改変後の2016年以降の素点は以下の通り。
満点は40点です。

        素点
2016年1回  34
2016年2回  29
2016年3回  29
2017年1回  26

前回並みと思ったら、ぎりぎりでした・・・。
試験に向けた学習量が減っていることが、
正直に点数が現われています。

いずれしろ

もっとやれっ!ということです。


それにしてもよく分からないのが2次試験のボーダーの素点です。
今回は7/2の地方組では27点(40点満点)でも不合格が出ています。
(27点で合格されている方がいるかは分かりません。)

7/9組の私は、26点で合格。

スッキリしない結果です。
ボーダーの点数も毎回変わるし、
同じ回で合格の素点が異なるのは試験としてどうなのか

ハードルを高くするのは構わないと思いますが
試験の客観性に疑念を抱かせることはやめて欲しいです。


自分の成績は今一つだったのですが、
今回は嬉しいご報告をいただきました。

昔からのブログ読者である「みみこ」さんが合格されました!
2次試験はラストチャンスでしたが、見事につかみ取られました。
仕事に家庭に忙しくされていて、受験を迷われたこともありましたが
あきらめず取り組まれた結果です。

今度は仕事の勉強に注力されるようですが、益々ご活躍されることでしょう。

私も見習い努力を重ねていきます!

次の試験もあっという間に来てしまいます。

やれることを日々着実にやる。

これを次の試験までの目標にします。

目標は自分との約束

しっかりと約束を果たします。

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

2017年英検1級2次試験に行ってきた

行って来ました。

2次試験。

これで受験は9回目になりました。

今回の会場は初心に戻って横浜です(単に協会が割り振っただけですが)

朝一の回ですが、一番を避け集合の20分前に到着。
既にそれなりに待っていて私は4巡目です。
この位の順番が良いですね。
面接官も元気だし。

外で待っていると隣りの教室が騒しくなり
どうやら試験中に受験者が倒れた模様。
緊張と暑さかと思いますが、救急車を呼んでました。
大したことがなければ良かったのですが。

さて今日は女性2人の面接官でした。
よく見てみるとネイティヴ女性は3年前の初合格の時の人でした。

スモールトークでBUCKET LISTの話しをした回です。
今回は自己紹介だったので、就活終了の愚息の話などをして、いざスピーチです。

1番目にありました!
最初にスピーチ原稿を書いたトピックが。
世界平和です。
さすがに散々練習したスピーチなので、珍しく無事終了です。

応答ではあまり具体例を出せなかったので、
ちょっと今ひとつな感じ。
あとからあれも言えたよなあと思うのですが仕方ないです。
出し切った感はあるので自分としては満足です。

出来栄えは別にして、いつもながら2次試験終了後の解放感は良いですねえ。

ちょっと実家に顔を出さなければならなかったので、
そのまま名古屋に向かい名古屋駅でソウルフードの味噌煮込みうどんを食べ大満足でした。

これでやっと今シーズンの初戦が終了したので、
またしばらく土台を作る作業を進めていきます。

スピーチ強化で2冊やりたい教材があるのでそれに取り組むのと
暫くサボっていたリスニングですね。
取り敢えずCNNeeを復活です。

と言うことでチャレンジャーの皆様どうもお疲れ様でした。

また明日から頑張りましょう!

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

レンタサイクルと迎賓館~スモールトークの関連性

今日は半休を取って東京都心サイクリングの日でした。

最近都心部では自治体がDocomoと組んで運営しているレンタル電動自転車が増えています。

こんなの

IMG_20170630_121806.jpg

会社の隣のビルで借りて銀座を抜けて皇居をぐるっと回って目指したのは迎賓館。

去年位から一般開放を積極的にやっていて、
今の時期は予約なしでも本館の中まで入れます。

芸術の素養が全くない私でも楽しめる美しい建物であり、調度品でした。

英語の館内放送が聞けるヘッドセットを借りたので、
説明も詳細に聞け気分は海外旅行です。

建物中の写真は禁止なので、外観だけ。

IMG_20170630_140050.jpg

その後はあっこ親方と合流し
この所月末の定例となっているつじ半の海鮮丼990円です。

親方もこれでTOEICの満点を量産してくれるでしょう。

さて、タイトルのスモールトークとの関連性です。
スモールトークは評価には直接関係ありません。

しかし、私は結構これを重要視しています。
いい準備運動になるし、何より第一印象がこれで決まります。

楽しく話せた方が自分も気分がいいし、ここでちゃんと話せれば
「あ、この人はちゃんと喋れる人だ」という印象を与えることが出来ます。

ここでの文法のミスは厳禁だし、せっかくなので語彙も考え練習します。

聞かれる3大スモールトークは
1.自己紹介
2.趣味
3.普段の日曜
これをいつも準備しています。

今回は趣味を聞かれたら、
「サイクリング」と答え、今回の話しをします。

まあ時間も1分だし、評価には関係ないですが、「出来ることは全部やる!」だし、
機械に話しかけるわけじゃないので、少しでも楽しい話しの方が相手も楽しいのではないかと思います。

3大都市圏以外は、明日が本番です。

いつもながらですが、チャレンジャーの皆さんがやってきたことを全て出せるよう
私も応援していますし、練習します。

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

英検1級合格マップ2次試験対策ワークショップ

さて、今回のJunさんと一緒に行う2次試験対策ワークショップですが、
会場で行なうパターンとスカイプのパターンと2つを用意しています。

6月24日に会場で行なうものは、限定6人です。

40人くらいは入れる大きめの会場を借りたので、本番と同じ広さで
模擬面接を行います。
模擬面接の前に私から、2次試験がどういう試験なのか、
何に気をつけるべきかといったTIPSをお話しさせていただきます。
面接は10分という短い時間ですが、それぞれを効果的に使うことで
合格への道筋がグッと近づきます。
既に5名埋まっているので、あとお1人です。

スカイプの方は、回数をたくさん用意しています。
こちらの参加者数は最大4名/回です。
Junさんと私が面接官で、本番と同じようにトピックカードからお題を選んでもらい、
面接を行います。
他の人にもスピーチを聞いていただきますが、他の参加者は聞くだけです。

この人のスピーチを聞くという所も非常に重要なポイントです。
自分のスピーチは分析できないですが、人のスピーチを聞くことで、
自分のスピーチを改善することが出来ます。

私も二次試験対策の個人塾に通ったときも他の方のスピーチが
非常に参考になりました。

英検の試験は、HPで面接形式は確認することが出来ますが、
よく分かっている人の話しを聞いて、たくさん練習するのが一番の対策です。

私も初合格の際には、個人塾と友人と毎晩やった練習会が非常に有効でした。
今回のWSはこの2つを兼ね備えたものだと思っています。

Junさんは10回以上、私は7回合格しているので、色々な面接官にも会っています。
どういう質問をされるか、そういうときにどう答えればいいかといった点で
的確なアドバイスが出来ると思います。

自分でやり切れるなら良いですが、迷われているなら、申し込んで下さい。

お待ちしています。→英検1級合格マップ2次対策

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

3人の「あっきー」

今日の昼の話しです。

最近、体力がもたず、必須となった席での昼寝の直前です。

席でスマホを見た途端

「うおおっ!」

思わず声が出ました。

長く一緒に取り組んできた方から来たんです。

「合格してました」メールが!

私の声に「何かあった?」と同僚に怪訝な顔をされたことは言うまでもありません。爆


今回が2次試験4回目の崖っぷち受験からの生還です。

その方が2回目の受験となった7月の2次試験から、勉強のお手伝いをしてきました。

地方にお住まいで、教わっていた先生がいなくなったということを大阪の主婦さんブログのコメントで知っていたので、去年のGWの読者企画(目標設定用紙)にお申込みいただいた際に、サポートの申し出をさせていただきました。

したがって、サクシードを始める前の0号生徒さんです。

私は、自分でも喋りはまだまだなのは自覚しているので、最初はスピーチの作り方や質疑応答で気をつけるべきことをお話しして終わりにするつもりでした。

色々お話ししていく中で、継続的なサポートの要望をいただいたので、その後も学習計画作りやスピーチのアイディア出し、学習法のアドバイス、2次の模擬面接といったことを1週間に1度継続してきました。


私自身、一緒に学習を進めていく中で、多くのことを学ばせてもらいましたが、
特に次の2点は見習いたい所です。

1.アドバイスを聞き、かつ自分流にアレンジして実行する。
2.楽しんで勉強する。



学習者としては理想的な方でしたが、試験に向けては大きな課題がありました。

「発音」です。 →アンタが言うな。怒

7月の2回目の試験では、時間も限られていたので、そこは目をつむり、スピーチや質疑応答を重点的に学んでもらいました。

3回目に向けては、スピーチの持ちネタを増やすのと同時に、私がフォローできない発音への取り組みを色々してもらいました。。

オンライン発音セミナー、World Talk、Mastering American Accent training等

万全の態勢で臨んだのですが、残念ながらすぐには結果に繋がりませんでした。


そこで4回目はしばらく「スピーチ」練習を行なわず、「発話の量を増やすこと」、「話し方(発音)」にフォーカスし、練習してもらいました。

最後の2週間は模擬面接を可能な限り行いました。

試験では、何度も練習していたトピックが出たのを聞いてホッとしました。

所要のため連絡が遅れるだろうと思っていましたが、良い連絡を頂けたので本当に良かったと思います。

仕事しながら、早起きで時間を確保され、継続して取り組んできましたからねえ。

いつ結果に繋がるかは分かりませんが、どこかで必ず結果に現われるということです

私も勇気づけられる合格でした。

ということで、これで今回の2次試験後のブログで絶対に貼り付けたいと思っていた動画を貼り付けられます。

3人の「あっきー」へ修造先生からのお祝いの歌です


「おめでとう!あっきー。やっぱりできた!」

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (148)
英検1級2次試験 (44)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (111)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる