FC2ブログ

2019-04

春のピークはやっぱりピーク

今日は2週間ぶりのお休みでした。

結局3月最終週からの4週間でガイドの仕事は13日間。

年休も使いながら結構頑張りました。

GWも半分はガイドの仕事になったので、振り返ると春のピークは順調に仕事が入ってきたということになります。

実際の所はかなりバテ気味なので、この辺りが限界ですね。

今回の春のシーズンで、今までやったことがないタイプの仕事(夜のフードツアー、アジアの富裕層、団体ウォーキング等)もあり、出来る仕事の幅も広がりました。

お客様は、英国、ベルギー、米国、豪州、インドネシア、メキシコ、スペインと多岐に渡り、それぞれ楽しく過ごさせてもらっています。

ノンネイティブの方の英語は非常に聞き取りづらいこともあり、きっと自分の英語もそうなんだろうなと思い、もっと英語のトレーニングをせねばと改めて思った次第です。

今シーズンのお客様で一番の印象的なお客様を書いておきます。
インドネシアの金持ち母さんです。
デビ夫人と思ってください。40代の息子と2人旅です。

目黒川の夜桜見物をしていた時のことです。
(ちなみにその後は安倍ちゃんがトランプさんを接待した六本木うかい亭です。)

川沿いの通りを歩きながら

母: ここは色んなお店が連なっている所なのね
私: そうです。この辺りはおしゃれなお店が多いです。
母: あら、この店はサロンと書いてあるけど、ヘアサロンなの?
私: えーっと、そうですね。
母: じゃあ、私の髪もセットしてもらうかしら。
私: えええー

金持ち母さんは、サロンに入り、シャンプーブローで40分費やしたため、そこで夜桜見物は終了。
一応、行程のメインの1つだったのに、母さんは自由過ぎです。
ちなみにサロンでも自分好みの髪形になるよう色々指示を出し、サロンオーナーも「うちの店でこんなに指示出す人はいなんだけどなあ」とこぼしていました。

その他も築地で高級メロンのオトナ買いとかハチャメチャなツアーでしたが、
まあ何というか無邪気な金持ちなので、それはそれでおもしろかったです。

ということで、明日は70台の老人22名を新宿から東京駅まで送り届けてから、サラリーマンに戻ります。

無事にピークシーズンが終わりますように!!

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

サクラ咲く

桜の開花宣言と共に私のハイシーズンが始まりました。

まずはマッチメイキングサイトから予約を入れてくれた英国からの家族4人。

初めての日本なのでオーソドックスな場所を訪問したいということで
明治神宮→原宿→渋谷交差点→浅草をご案内。
5時間のツアーでその間にJRパスの交換もあったので駆け足でしたが、ツアーの様子を撮影したオリジナルビデオにも満足頂き、無事高レビューも確保しました。

ゲストに「何故、自分を選んだのか?」と尋ねた所、
「ツアー紹介のビデオが良かったから」との返事。

アクションカメラへの「投資」が「無駄遣い」にならなくて済んだ瞬間でした。

で思ったのは、やっぱり何か他の人と異なる良さを出していかないと埋もれてしまうということです。
自分が何が出来るのか、何が秀でているのかを他の人に分かりやすく伝えないとゲストから選ばれないのを実感しました。

ちなみに昨日のゲストに喜んでもらえるよう、またちょっとした話しのきっけに拡がるようお渡ししたギフトセットです。赤・金の両面折り紙で作った祝い鶴、東京の地下鉄地図、東京の主要街区の地図、春のお干菓子を詰め合わせてみました。
今までは、パッケージにはこだわっていませんでしたが、今回からダイソーでちょうどよい大きさの袋も購入しました。

干菓子は今回限りですが、他の物は手間はかかっていますが、コストはかかっていません。
刺さる人には刺さるのではないかと思います。
これも、出来ることは何でもするの一環です。

omiyage

新しい会社からの仕事はありませんが、今まで受注していた会社からは、4月は結構仕事を頂きました。当たり前ではありますが、去年の同じ時期と今では、案内する内容の深さも変わってきているので多くのゲストに喜んでもらえるよう1つずつ大事に取り組みます。


来週は、今回の英検で1級1次・2次試験とも合格された生徒さんと昼ご飯を食べます。
欧州駐在されている方ですが、一時帰国の際にお会いすることになりました。
大変楽しみです。それなりの回数を受講していただきましたが、いつも自分が聞きたい、アドバイスを求めたいことが明確で、上手く私を使われていた感じです。チャレンジャー達の声を書いていただきましたので、良ければお読みください。
チャレンジャー達の声その8~迷ったら聞く~

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

「やってみよう!」を「やってみた!」

気が付いたら、ほぼ今年は終わりです。

あっという間の1年でした。

去年の今頃はどんなことを書いていたかというと、

終わりは始まり

ちょうど、年明けの予定をどうしようかと思案していました。

春にガイドとしてデビューしたいけど、自信もないし、保証もない。
時間とお金をかけても無駄ではないかと自問自答していました。

過去記事にある通り、「後悔のないようにやろう!」と思い、3月まで色々な研修に取り組み春に念願のガイドデビューを果たしました。

その後もそれなりに仕事を頂き、半日仕事も多いですが25日稼働することが出来ました。

まだまだではありますが、4月の頃と比べると案内できる場所も格段に増え、内容の深さも出てきたと思います。

食事場所の引き出しも徐々に増えてきてました。←私がお客さんならコレ重要

精一杯考えながらやっていけば、必ず何かが得られます。

それ以上にまずは、
やってみよう!」と思うことであり、
やってみる!」ことが大事だということを実感した年になりました。

年末までにあと2組のお客様をご案内する予定です。

体調を崩すことなく、最後までこの1年を駆け抜けたいと思います。

明日は、ガイドの2次試験です。受験される方が全力を出し切れるよう私も願っております。(特に広島方面)

私は所属ガイド団体のチラシを某会場で配布してきます!

「やってみよう!」



テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

無駄なことは何もない

多忙な2週間が終わりました。
私にとって秋の繁忙期で、2週間で5日間4組のゲストをご案内しました。
その間にサクシードの生徒さんもあり、サラリーマン稼業もサボるわけにはいかないのでちょっと大変。

今回は年配のゲストが多かったのですが、皆さんお元気で私も楽しく過ごせました。
全員2週間以上の長旅です。
リタイアされた方が多かったのもあるかもしれませんが、
自分に当てはめると果たして2週間の海外旅行をするゆとりがあるだろうか。。。
そんなことも考えさせられました。

今回の仕事では、印象的な1日がありました。
それは今までやったことがない谷中、上野案内です。

夏の研修で谷中、国立東京博物館のウォーキング研修に参加し、
その後も、自分で復習の為、訪問した場所です。
ちなみに私の場合、同じ場所に3回行くと頭に刷り込まれるので、3回行きます。

谷中では、あまり観光客が通らない狭い路地に飲食店が連なる「初音小路」や骨董商が営む抹茶体験を大変喜んでいただけました。
「これが見たかったんだ」と言っていただけたのは嬉しかったです。

また新宿のホテルに戻るのに時間があったので、初音小路が気に入る方ならと新宿で「思い出横丁」をご案内。こちらも気に入っていただき、後日食事に来ると言われていました。

これも「新宿ナイトツアー」という研修で思い出横丁も訪れていたのが役に立ちました。

それ以外にも、ミート時に折り紙研修で学んだ「祝い鶴」や「三浦折り」で折った都内地図を持っていき、ちょっとしたことですがゲストにも喜んでもらえたのではないかと思います。

一連の夏の研修の成果を全て出し切ったツアーで、ある意味集大成のツアーでした。笑

で、改めて思ったのは

やったことで、無駄なことは何もない。いつか必ず返ってくる。

まあ、当たり前のことではありますが、それを強く実感しました。

まだまだ、これから。

頑張ろう!

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

初レビュー獲得!

先週の土曜日は久し振りにスリリングな1日でした。


春にガイドのマッチングサイトに登録したものの全く反応がない。。

秋のシーズンに向け何とかせねばということで自己紹介ビデオを登録したり、
価格をディスカウントしたり対策をした結果、いくつか問い合わせが入ってきました。

但し内容が無理な内容ばかり

・成田→羽田のトランジットの間の観光依頼
(ただし成田までの交通費は自己負担だし、我が家から成田まで150分かかります)

・富士山行きた~い(私は富士山ツアーは提供していません)

・築地行きた~い(ただし場内が見られるなら→観光客は今は無理)

説明を読んどるのかっていう問い合わせばかり。。。

そんな中、先週の火曜日に週末の土曜日に築地場外に行きたいというお客様から問い合わせ!

場外だけしか見られないことやピックアップ時間も確認し、あとはシステムを通して予約してくれればOK

連絡もスムーズでこれなら大丈夫だろうと思っていたら

肝心の予約の確定が来ない

仕方がないので木曜日にもう一度念押しでメールを送りました。

私:「ここから予約をしてちょーだい」

客:「えー、現金で払うからいいでしょ」

現金でもらうことはルール違反だし、システムを通さないとお客様からのレビューをもらえない。
レビューがもらえなければ何のために最低賃金近くまで値引きしているか意味がない!

私:「お願いだから、システムで払ってちょーだい。」

客:「ごめーん、システムで払えないんでキャンセルする」

これが金曜日の夜。。。

明けて土曜日。

予定していたツアーがなくなったので、色々書類の整理を行っていてふと10時30分ごろスマホのメールを見ると

「おめでとうございます!予約を獲得しました。」というメールが9:30に入っていました。

えっ、どういうことと思い、メールを見ると

今日の12時から鎌倉半日ツアーよろしく~!という内容です。

築地じゃなくて鎌倉?!
おまけに昨日まで打ち合わせしていたゲストとは別人
どういうこと?

若干パニックになりつつ、冷静になってみると
どうもお金は決済されているので、仕事にはなる。
時刻表を確認するとあと15分で準備を終えれば、12時15分には現地に着ける。
そこまで確認して承諾メールを送りました。

猛ダッシュで準備して、「いざ、鎌倉」

鎌倉駅でミーティングボードを持っていると来ました!
メキシコ人とインド人の会社の同僚の男性2人組

どこに行きたいか確認し、大仏・長谷寺・建長寺・円覚寺を回ることになりました。
写真好きのゲストだったのでそれぞれの場所で写真ポイントを示しておけば、大満足。

下見を何回か済ませておいたので、スムーズに案内することが出来ました。

満足した所を見計らい、レビューのお願いもちゃっかりさせてもらい、無事初レビューも獲得です。

少しずつ前進!

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算9回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (163)
英検1級2次試験 (51)
目標管理とか (23)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (126)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (38)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる