FC2ブログ

2019-01

今年もドタバタか?!

皆さま遅まきながら明けましておめでとうございます。

年末年始あっという間に終わりました。

いつもならまとまった時間があるので、出来ないことをやるのですが、今年は予定外の慌ただしさでした。

29日 友人ガイドのサポートで2人で12人4家族を案内

30日 翌日の江ノ島ガイドの下見 
    地元ですが初めての江ノ島!楽しい所です。
    ところが行きの電車でスマホを忘れるという失態があり、暗い気持ちでの下見でした。

31日 江ノ島&鎌倉ガイド
    さすがに前日下見しただけあって、ゲストも大喜び

1日 小田原駅でおとなしく待っていたスマホを回収。ついでに小田原城見学。
    城内で食べるおでんは、流石の小田原。練り物が抜群に美味しかったです。

2日と3日はサクシード集中授業で、忙しくて普段時間が取れない人や、時間のある高校生に集中授業。

4日 会社 

5日 バスツアーの勉強のため、東京1日ツアーに参加。
   フィリピン人ガイドでしたが日本のこともしっかり勉強しているし、どこで何を話すかといったことが勉強になりました。

こんな感じで始まったので、またドタバタな1年になりそうですが、深耕の年になるよう地に足をつけ、1日1日を丁寧に過ごしたいと思います。

ところで、思いつきで、GOPRO HERO7というアクションカメラを買いました。
久しぶりの無駄遣い王です。

少し使っただけですが、滅茶苦茶楽しいです。
アプリを使えば、プロの様な動画が作れます。

画像の解像度とか画角とかまだまだ改善の余地はありますが、
ゲストのツアーの思い出作りにも役立ちそうだし、下見にも活躍しそうです。

昨日のバスツアーのダイジェストを貼っておきます。



ということで、不定期ブログというか、既に日記でしかありませんが、時々覗いて頂けると大変嬉しいです!

どうぞよろしくお願いいたします。



テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

もう少しだけ頑張ろう

忙しかった1年が終わろうとしているので、今日は今年の振り返りです。
色んな点で様変わりした一年でした。

1.ガイド
思った以上にガイドの仕事が出来ました。
半分は半日仕事ですが、4月から開始し29日間稼働しました。

2.サクシード
前年対比で提供コマ数は240%とこちらも大幅増。
小学生~高校生までの生徒さんが多くなったのが印象的でした。
楽しく授業を提供できたし、「上手に教えているので、向いている」と珍しく妻から褒められています。
(居間でヘッドセットを使っているので、生徒さんの声は聞こえていませんが、私の話しは聞いています。)

3.サラリーマン
本業というかサラリーマン仕事も同じ部署で5年目になったので、
求められる役割も高くなり、意外と大変でした。
まあ迷惑をかけることなくお勤めは果たせたかと思います。

4.その他
毎月の実家帰省もありました。
大したことをしているわけではありませんが、親孝行です。

それ以外に、ガイドの下見や自主研修も色々行ったので、純粋な休みは月3日程度でした。
お陰様で東京は相当詳しくなりました。

よくやれたと思う一方、英語の能力向上という点でのインプットが足りなかったし、肉体的にも無理をさせたと思います。
来年は、ガイドのための下見や自主研修のペースも少し下がると思うので、量は求めず質を高めていきます。

インプットがなければ、アウトプットは向上しないし、もう一段高いステージに行かないと食えるレベルにはならないかなと思います。

段々疲れが溜まってくると、こんなに疲れているのに何やってんだ?と思ってしまいますが、
定年後に雇用延長に頼らず自分で生きていける様、自分のやりたいことを仕事に出来るよう、もう少し頑張ってみます。

そうすれば、「道は拓ける」はず。多分。。。

大して更新をしなくなったブログですが、来年も暖かく見守っていただけれると嬉しいです。

それでは、良い年の瀬を皆様お過ごしください。

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

未来日記を完結する!

怒涛の1カ月が終了しました。
ガイドの仕事も大きな仕事が3つ片付き、やっと一息つけます。

1つ目は、欧州某国の超大物大臣。
友人の代理仕事で気軽に引き受けたのが運の尽き。
最後まで行程が決まらず焦りましたが、「太郎の所へこれから行ってくる」とにこやかに去っていきました。

2つ目は、世界企業の報奨旅行。
これも前日に行先の変更があったり、最後の最後で迷子を出してしまい、大変なツアーでした。
最後に団体のリーダーからハグをしてもらえたので、何とかお勤めを果たせたかと思います。

前の2つは憂鬱でしたが、3つ目はずっと待ち焦がれたゲストであり、ツアーでした。
どんなツアーかというと、

「豪州の老夫婦を築地にご案内する」

5年前にブログに書いた「未来日記」の話しに登場します。

英語学習を始め、3年目のにあたる2013年に書いた記事です。
丁度東京オリンピックが決まる1カ月くらい前で、英検1級を受験することを決めた後です。

対象は2020年を想定していますが、この時に書いたことは全て実現させることが出来ました。
大したことは書いていませんが、当時はどうなるかなんて、何一つ分かりませんでした。

当時書いた未来日記です。
2020年夏 ~あれから10年~

一つずつクリアしながら今日のゲストを迎えることが出来たことは、何より嬉しいです。

昨日まで団体のツアーだったので、相当疲れていましたが、全力でおもてなしさせてもらいました。笑
お二人にも大層喜んでいただき、お褒めの言葉も頂戴しました。

改めて思うのは、どんなことでもいいのでまず自分がどうなりたいか、何をしたいか「想う」こと、そこから始まるのではないでしょうか。
出来れば具体的に書いてみる、そうすることで「妄想」が「夢」になり、「計画」になっていくのではないのかなと思います。

何だっていいんです。

ナダルと友達になりたいからスペイン語を勉強するでも

最近は、目先のことに追われて妄想できていませんが、そんなことも考えてみたいと思います。

Aussie.jpg

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

ぐるっとパスでグルっとしてみた

首都圏の美術館92の施設で優待を受けられる「ぐるっとパス」という優待チケットがあるのをご存知ですか。

私はもちろん知りませんでした。

何せ美術館という物に行ったことがない俗物です。

仲間内の研修でいくつか美術館や博物館を回ることもあり、良い機会だということで今回使ってみました。

2,200円で有効期間は2か月です。

で、2カ月で回ったのが以下の所です。

東京国立博物館
上野動物園
下町風俗資料館
三井記念美術館
国立映画アーカイブ
相田みつを美術館
東京国立近代美術館
東京国立近代美術館工芸館
浜離宮恩賜庭園
森美術館/東京シティビュー
松岡美術館
東京都庭園美術館
すみだ北斎美術館
江戸・東京博物館
横浜美術館
神奈川県立歴史博物館

もうちょっと回れたかと思いましたが、16か所でした。
無料になる所を中心に使ったので、6,000円分くらいの価値になりました。
せっかくだからと色々いけるのが良いですね。

今度は秋のシーズンに庭園を中心に回ってみようと思います。

個人的には庭園美術館が良かったですね。

庭園美術館
IMG_20180701_110323.jpg

人も少なくゆったりとした園内
IMG_20180701_113545.jpg


私の所でも今回3名の方が、2次試験にチャレンジしています。

全部出し切れるよう、B日程組の方は最後まで足掻いてください。

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

今すべきことは何ですか?何に取り組むべきか?

英検チャレンジャーの皆さん、自己採点結果はどうでしたか。

悔しい思いをされた方は何が足りないのかを考えていきましょう。

時間と能力には限りがあるので、成果を最大化するためにすべきことを考えます。

例えば、私の場合この半年間1人前のガイドになるための取り組みをしてきましたが、こんな風に考えて取り組んできました。

まずは、足りないものを洗い出す。

1.観光地の知識(観光地の説明、ロケーション、導線)
2.日本の歴史や文化の一般的な知識
3.旅程管理
4.日本の一般的な情報(地理、気候、経済、社会、政治)
5.外国人観光客の興味があるもの
6.英語の能力(話す、聞く、発音等)
7.ガイドとしての経験
などなど

これらの中で自分に一番不足していて、取り組むことで効果が大きいものから、まずは取り組みます。

私の場合、1~3が全くなかったため、ここに重点を置いて取り組んできました。

散々色んな所に行きましたし、研修も参加したので、ガイドの仕事ですべきことも分かったし
都内・神奈川であれば大体の要望には対応できるようになったのではないかと思います。

また主だった場所をipadで見せられるように資料も作りました。

重要度が高いものから取り組むことで、ある程度のことに対応できるようになります。


ここまで、偉そうに語ってきましたが、
私の場合、ここからが問題です。

1~3は主に日本語で知識をインプットするので、あまり苦になりません。

ところが、これらをしっかりと英語で伝えるという所が大きく劣っています。

それは分かっていたのですが、優先度が低かったため、敢えて目をつむってきました。

ここから先は、更に細かい資料を作ったり、あまり人が行かない場所を調べたりするのではなく、次に効果が高いものに取り組んでいかなければいけません。私の場合、英語レベル(話す)の向上です。

そうしないとレベルが上がりません。

得意なことやりたいことばかりに取り組むのではなく、やるべきことにしっかり向き合うことが大切です。

分かってはいるのですが、嫌なんですよね。
誰しも苦手なことはやりたくないです。

とは言え、逃げていてばかりでも仕方がないので、具体的にどうするかメニューを考えていきます。

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算9回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (162)
英検1級2次試験 (51)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (125)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (36)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる