2017-07

欲しいの、欲しくないの?

今日は自分に向けたつぶやきです。

今回の英検の結果は自分にとって良い薬になりました。

もっと勉強しないと力を伸ばすどころか、
維持することも出来ないことがよく分かりました。

自分の年令を考えると、今やっておくかどうかで
セカンドキャリアも大きく変わってくるかと思います。

何が出来るかは分かりませんが、やっておけば世界も広がる。
それだけは間違いないので、1日1日をていねいに過ごすことを心がけます。

所詮大した量は出来ませんが、コンスタントに積み重ねれば、
まだ何とかなるのではと信じてやっていきます。

そうは言ってもこれから何でも出来るわけではありません。
自分が出来る領域が何なのかをやりたいことが何なのかを
しっかり見極めて取り組みます。

あれこれ興味の赴くまま取り組めるほど、
能力も時間もない私には必要なことではないかと感じています。

「欲しいものは狙って取りに行く」

そのために泥臭く何でもする。
それが出来ないなら、大して欲しいものではないのでしょう。

しばらくダラダラと勉強してきましたが、
このままだとまずいという意識にやっとなってきました。

とは言っても、残念ながらおっさんなので速く走ることは出来ません。
足がもつれて転ばないように気を付けながら頑張ります!

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

夏休みの課題 今年はどうするの?

暑い・・・。すっかり夏です。

夏と言えば夏休み。

英語の勉強を始めてからは、夏休みは勉強の時間に充ててました。
発音の学校に行ってみたり、通訳案内士の勉強したりと
その時々のテーマに取り組んできました。

今年は珍しく旅行に行くのであまりまとまったことは出来そうにありません。
とは言え、秋の英検までには時間が多少あるので
ちょっと違うことに時間を使います。

メインで取り組むのがコレ



この本の暗唱を始めました。
まだ始めたばかりなのですが、難し過ぎずちょうど良い感じです。
1週間に1UNIT(3つの視点)を進めていくペースで取り組みます。
最初のトピックは田舎暮らしと都会暮らしのどちらが良いか?

そんな感じのトピックが50個弱あります。
1年がかりの計画ですが、覚えたものをオンラインの先生に聞いてもらい、発音を直し意見を交わすということを継続していきます。
今週やってみましたが、中々良い感じです。
慣れれば時間もかからなくなるようなので、頑張ってやってみます。

これに暫く時間がとられそうですが
それ以外のメニューとしては

CNNee の精聴
通訳ガイド向けの本2冊の音読
 英語で日本紹介ハンドブック
 プロが教える饗場の英語通訳ガイドスキル
7つの習慣(本とオーディブルの同時読み)

あと出来れば、積読本のGrammer in use もやりたいです。

欲張り過ぎも良くないですが、
うまく組み合わて、地力をつけることに取り組みます。

あ、もちろんハウス・オブ・カードはサルのように見ていることを申し添えておきます。

シーズン5になってから話しが難しくなって英語字幕だけだとかなりつらいです。
あまりにも分からなさ過ぎて、日本語字幕で巻き戻してみています。
いつになったら分かるようになるのかなあ・・・。
一生そう言ってそうな気もしますが、生涯学習ということですね。笑

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

やっとコップが上向きに

試験が終わると共に、やっと仕事が落ち着きました。

年明けからずっと慌ただしかったのと、4月から仕事でペアになった人との
ストレスから英語学習へのモチベーションが下がっていましたが、
やっと平常運転になりました。

先週は、平日は英語学校のFORWARDの朗唱大会へ向けた練習会に参加したり、
通訳案内士試験のフォロー用資料を作成し、

週末は、次のJunさんと一緒にやるワークショップの準備などを済ませたり、
溜まっていた通訳案内士試験や英検1次試験のサポートも済ませることができました。

大分すっきりしました。

一生懸命取り組もうとしている人達とお話しをして、
私の心のコップも上向きになってきたので、2次試験に向けて準備を進めます。

心のコップが下を向いていてはいくら水を注ぎこんでも溜まりません。

二次試験の前に来週はFORWARDでのジョブススピーチを題材にした朗唱大会の
予選会があるので、最後に喋りだけでなく、動き(手・表情・歩き)も
せっかくなので練習します。喋りながら歩くのは難しいんですよね。。。
かなりぎこちない。。。

先週出席した練習会では、出席された方の動きや表情、間の取り方など
非常に参考になったし、何より楽しそうに練習される姿に励まされました。

色々ありますが、1つずつこなしていきます。

Junさんと一緒にやるスカイプ英検2次試験対策は、本当に良いと思うので
迷っている人はぜひ参加ください!

ついでに、通訳案内士のフォローもまだお受けしていますので、
自分で色々調べる時間がない方、何に手を付ければ良いか分からない方
こちらはサクシードの方からお問い合わせください。
2回分の授業料で承っています。

試験マニアの力作が仕上がりました(笑)。

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

Netflixでドラマを楽しもう!

連休の谷間にドラマ鑑賞はいかがでしょうか?

最近は、通勤帰りの電車勉強が疲れて全くできません。

何かを読むと途端に睡魔が襲ってきますが、映像なら大丈夫です。

勉強は断念してNetflixでドラマを見ています。

私の選ぶポイントは

30分である
気楽に見られる
あまり早口でない
一話完結であること

今の一番のお気に入りは、グレイス&フランキーです。
熟年離婚で始まる中高年向けドラマです。爆
疲れている時には、このくらいのドラマがちょうどいいです。



最近始まったものでは「ビル・ナイが世界を救う」というのが
おもしろい。これは英検に出てくるようなトピックを説明してくれます。
最初の話しで、ベニスの「モーゼプロジェクト」の話しは感動しました。
(英検の読解問題に出てきた話しです)



あとは、アンブレイカブル キミーシュミットを見ています。
これはコメディーでちょっと早口なのですが、前向きな女の子に元気づけられます。


シリーズものは、サルのように見てしまうので、なるべく見ないようにしていますが
私はアメリカの大統領ものが好きで、いくつか見ました。

ハウス・オブ・カーズ 
邦題は「ハウス・オブ・カード」ですが、何で単数形にするんですかねえ。
こういうカタカナがまた勘違いさせる原因になるんだよなあ。

サバイバー:宿命の大統領
「Disignated Survivor」 これはしょうがないけど、英語の題の方がストレートに物語を表してます。

どっちもアメリカの政治の勉強にもなるし、面白い。
このドラマのお陰で、去年の大統領選も楽しめました。

サバイバーの方がよりエンタメ性が高いですが、残念ながらシーズン1しかない。
「ハウス・オブ・カード」は今月末からシーズン5が始まるので、
私の様に「サル」になりたい方は、アンダーウッド大統領をお勧めします。

ところで「ハウス・オブ・カード」のクレア役のロビン・ライトは
「フォレスト・ガンプ」のジェニーなんですよね。
ちょっとびっくりしました。

ということで、今日はNetflixの紹介でした。
何かお勧めありましたら、教えてください!(英語字幕付き)

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

4月の新生活

4月に入り、皆さんの新生活はいかがでしょうか?

私は業務分担が変わって、大変です。

何が大変かというと小さいんです。

文字

毎朝、英語の業界紙を読むことになったのは良いのですが、とにかく小さい。

嫌がらせかというくらい小さい。

フォントサイズで6くらいのイメージです。

仕方なくこんなものをご購入~。



それ以外にも、4月は慣れない仕事も多いので、久し振りに休日出勤連発です。

幸いそれを乗り切れば、連休はしっかり休めるので、そこまで頑張ります!


英語学習の方は、ボチボチやってます。

発音練習は単語編が終了し、短文を使った練習に移っています。
相変わらず自分の悪い癖は中々直りませんが、先生が辛抱強くみてくれるので、じっくり取り組みます。

ここ2週間でやってみて面白いと思ったのは、Kindleとaudibleの同時読みです。

在米の日本人の先生とaudibleは苦手だという話しをしていた時に、
「同時に聞く・読むをするのも良いですよ」と言われたのでやってみました。

あまり難しくない本が良いと思うのですが、私が今回使ったのは積読本になっていたこの本



audibleもセールで6ドルくらいでした。

音に合わせて読んでいくので、リズムがいいというか「固まり」を捉えやすく、
自然とスラッシュリーディングが出来ていく感じです。

また、耳から入ってくる音と、目からの情報で補い合うように感じました。

もちろん、読み返したい所も飛ばして先に進むので、十分に理解できていない所もありますが、強制的に先に進むことで、取りあえず、終わらせることが出来るところもよいのではないかと思います。

特に私のように積読本が多い人間にとっては、これもアリではないかと思った次第です。

次はこれも随分前に挫折した「7つの習慣」に取り組みます。

ということで、今日もこれから出勤してきます。

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (148)
英検1級2次試験 (44)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (111)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる