2017-03

軸を決める

2次試験が終わって、おもいつくまま色々やってます。

NETFLIXでSUITSを見たり、気になっていた本を読んだりしています。



これは、準1級から1級まで幅広い人に良いのではと思う本でした。
読んでておもしろいし、学習参考書としては、単語リスト・対訳もあり、音声もついています。

あとは、オンラインの先生に薦められて思いついたように「ショーシャンクの空に」の原作も読みました。
これには、スタンドバイミーも入ってます。

初キングです。爆

情景が浮かんでくる描写は、今までに読んだ本とは確かに違いました。

映画に出てくるZihuatanejoは実際にある町なんですね。
mx_zih_beachabove1.jpg

早速私の「BUCKET LIST」に加えました!

死ぬまでに行きます!


こうしてやりたいことをやっていれば楽しいのですが、そればかっりだと私の場合は伸びません。

軸を決めないとダメです。

やりたいことをやっていても量をこなせば良いのでしょうが、そこまで時間をかけられないし、そもそも疲れてできません。笑

これをやると決めてそれに注力しないと、まとまった学習量にならず知識やスキルとして溜まっていかないです。

じゃあ、どうするかということですが、ここ2カ月くらい、週4回のペースで発音関連のレッスンを取ってきたので、それを当面の軸にします。

色々やってみたいことはあるのですが、喋りの改善に取り組みます。

それでは、皆さま良い週末をお過ごしください!

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

2016年3回英検1級2次試験結果

今回はやらかした感があったのですが、何とか合格してました。

2016年3回2次

素点は多分前回と同じ29点/40点(72.5%)です。
自分ゴールは32点だったので、目標には届きませんでしたが、
やれることはやった結果なので、また次に向かって努力するだけです。

結果が現われるのには、時間がかかることもあるので、
そういう時期だと思い、辛抱強く取り組みます。


一方では、嬉しい報告をもらっています。
弟子が3回目のチャレンジで2次試験を突破しました!

一次試験も1点差に2度泣き、前回の2次試験も素点で合格ラインに乗ったものの
CSEでは1点差で泣きました。

苦労した分、しっかりとした力がついたのではないかと思いますし、
継続する力もついたのではないでしょうか。

またブログの読者の方から嬉しい合格報告をいただきました。
40代のサラリーマンだそうです。
そういう方のお役に多少なりともお役に立てたなら嬉しい限りです。

私は英検の合否をこんな風に捉えています。

 合格があるから喜びもあるし、自信にもなる。
不合格があるから悔しさもあるし、学びもある。

不合格という響きは嫌ですが、学びが大きいのは間違いなく後者だし、それがあるから喜びも大きくなるのではないでしょうか。

また私が好きな言葉に東芝の創業者の田中久重の次のことばがあります。

知識は失敗より学ぶ
事を成就するには
志があり
忍耐があり
勇気 があり
失敗があり
その後に成就があるのである


今回残念だった方も、必ず道は続いています。
何をすべきか、考えながら取り組めば、必ず成就に繋がります。

試験と思うな!人生と思え!です。

私もまた次回に向けて取り組んでいきます。

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

やっと復活

体だけは丈夫で風邪を引かないはずなのですが、
先週土曜日から段々調子が悪くなり、日曜日はほぼ寝たきり…。

月曜から事務所を引っ越したので、休むわけにもいかず出社。
熱は既に下がっていたのですが、食べていないせいか頭がボーッ。

段々回復して、やっと元気になりました。
昨日から英語学習も復活です。

11月は仕事も試験も詰まっていたので、
それが終わって気が抜けたところでしょう。

まあ、おっさんなので無理は禁物ということです。

ということで、今週は何も勉強しておらず、書くこともないので
今年の振り返りでもしてみます。

去年の年末にはこんな事を書いています。

テーマだけは決まってて、来年は「拡げる年」です。
今までやってきたことから少し幅を拡げたいと思ってます。
ちなみに、去年は「始まりの年」今年は「つなげる年」です。

今考えているやりたいこと
学校通学、トーストマスターズ、ボランティアガイド
あとは英検チャレンジャーサポートとか。

次のステップに向けて活動の幅を「拡げる」そんな年にしたいと思います。


当初考えていた、「通学」、「ボランティアガイド」、「トーストマスターズ」は、
具体的になりませんでしたが、
「英検チャレンジャーサポート」を始めることが出来たし、
また思いがけず、「英検1級合格マップ」のお手伝いをさせてもらうことも出来ました。

概ね自分が望んだ「拡げる」1年を過ごせたのかなと思います。


何度か言ってることではありますが、イメージすることは大事で、
どうなりたいのかを考えるところからがスタートだと思っています。


「なりたい自分」、「あるべき姿」、「目標」とか何でもいいのですが、
具体的なイメージを持っていれば、それに向かってどうすればいいのか
考えるだけだし、やるだけです。

来年をどんな年にしていくのかは、年末に向け考えていきますが、
見かけ倒しの英語能力を鍛え直す、そんな年にしていきたいと考えてます。

さて明日は、通訳案内士の2次試験です。

受験される皆さんが、実力を出し切ることを切に願っています。

全てを出し切れ!


明日は、私もロングブレスピロピロで、息を出し切りながら応援してますからね!
1

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

ブログ開設4周年、「英検1級合格マップ」、「英検チャレンジャーの声」とか

ブログを始めて4年が経ちました。

役に立つことは大して書けませんが、

普通のおっさんでも頑張れば「そこそこ」なんとかなるんだと

読者の皆さんに夢と希望を与えるブログを目指していきます。

「あきらめきれない人」、「頑張りたいんだけど眠気に負けちゃう人」、

引き続きご贔屓の程よろしくお願いいたします。 

ちょっと思い立って 去年の今頃何を書いていたのかと思って見てみると
ほとんど今思ってることと変わりない…。

いかん、全く成長してない。
確かに今年は勉強量も減ったけど、まずい。。。

嘆いても仕方がないので、足場固めです。
今やってるのは、
発音教材として、「Mastering the Amerian Accent」


聴き取り教材として、「AFN最強の生英語リスニング-スポット・アナウンスメント」

出来ればシャドーイングとかで使いたいけど、ちょっとそこまで行かないか。。。

もう一度シャドーイングの勉強をし直そうと思い、これを本棚から引っ張りだしました。
「究極の英語勉強法K/H SYSTEM入門編」

私が持っているのは、旧版ですが非常に良い本です。
解説講義がCDに入っているのですが、非常に丁寧に解説してくれます。
4年前に多分買ったと思いますが、私が何度も読み返す数少ない本です。

下の2冊はどちらも名門アルからの出版です。

ん、「アルク?」賢明な読者の皆さんはお気付きのことかと思いますが、

Junさんの「英検1級合格マップ」の出版社です。

表紙と本の概要説明がAmazonに掲載されました。

内容紹介に私も結構登場しています。
また次回のブログででも、少し紹介させていただきます。

最後になりますが、サクシードのHPに「英検チャレンジャーの声」というカテゴリーを作りました。これは色んな学習者の声や体験を紹介したいということで、作ったものです。

今回は、2016年2回の試験で1次・2次試験を突破された方を紹介しています。

チャレンジする素晴らしさを体現されている素晴らしい方です。
私も見習って取り組みます。

是非お読みください。「英検チャレンジャーの声



テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

宝地図を作ってみた

こんなのを作ってみました。

宝地図2016

「宝地図」です。

画像検索すると色々出てきます。

今回は、やりたいこと、行きたいとこ、好きなもの、忘れていけないもの、そんな物を集めてみました。

一応、真ん中には、英検の表彰式会場のスクリーン、受賞者記念撮影風景、トロフィー(写真は団体用)を入れてみました。爆

プリントして目に留まる所に置くと良いのでしょうが、取りあえずスマホに入れておきます。

ああ、これもあったなあと色々思い出したりして楽しいですよ。


現実逃避ばかりして、勉強はどうしたんだと言われそうですが、2次対策も始めてます。

しかし、2次は相変わらず投げ出したくなります。

今日オンラインでスピーチ練習したら、色んなスピーチがミックスされて無茶苦茶。

自己嫌悪に陥ります。

それでも私は、それしかやり方を知らないというか、自分で書いたものを覚えることしか出来ないので、原始的ですがそれを繰り返すのみ。

今回は、新作も用意して原稿は53本になりました。

以前の物も忘れていたり、フルーツフルに出して、大幅に手直ししたりしているので、とてもザルには全てをマスターすることは無理ですが、試験までに合格できるところまでは、仕上げます。

その前にちゃんと1次に合格してますように。

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (138)
英検1級2次試験 (40)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (41)
英検準1級 (9)
雑記 (106)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (17)
未分類 (10)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる