2017-09

3つの申し込み

先週3つ申し込みを完了しました。

1つは、まだ申し込んでなかった英検。

今回は5月から6月にかけてやりたいことが2つ出てきて、

あまり英検に向けた勉強ができなさそうなので
まだ申し込んでいませんでしたが、やはり申し込むことにしました。

いつもは出来得る限りの準備をして臨むのですが、
今回は実力試験的に受けることになるかもしれません。

残りの2つは、やりたいことです。
1つ目は、久し振りにFORWARDの朗唱大会の予選に参加します。ココ
過去に2回予選に出ています。3年前と2年前だったと思います。

今回は、スティーブジョブスのスタンフォードでのスピーチで、1つ目の話し。
Connecting Dotsです。
私の大好きなというか、くじけそうな時に何度となく聞いた話しです。
大学時代にカリグラフィーを学んだこと(点)が、
10年後にMacのFontに繋がったという話しです。

初めて見たのは、英語学習を始めて2年目くらいの時です。
英語学習が、何かの役に立つのか、出来るようになるのかも分からなかったときです。

「you can't connect the dots looking forward; you can only connect them looking backwards.」

ジョブスがそういうのだから、きっとそうなんだろう。
今は、私の英語学習が何に繋がるかは分からないけれど、
10年後にはきっと何かに繋がるはずだ、だから嫌でも頑張ろうと
自分を励ますために何度となく聞きました。

最近は、聞くことも少なくなりましたが、
不安になったり、焦りを感じたりするときに今でも時々聞いています。

それが久し振りにFORWARDの朗唱大会に
取り上げられるということなので、
しっかり練習して予選会に臨みたいと思います。

今回の範囲にご興味のある方は、見て下さい、
4分11秒から5分31秒くらいまでです。




テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

先は長い・・・・。

気がついたら3月が終わってしまいました。

期末の仕事もそれなりに忙しいのもありましたが、
日本人の先生とやっている発音以外は思うような勉強が出来てません。

やっていないわけではないのですが、地道なことが多いので実感が伴わない感じです。

例えば、ここ数カ月やっているのは、リスニング向上策としてCNNeeに取り組んでいます。

1か月半で1冊くらいのペースで進めています。

きっかけは、年明けからレッスンを取っているWorld Talkの日本人の先生が
リスニング向上には「繰り返し聞くこと」と言われたことで、それを忠実に守っています。

何も考えずに繰り返し聞いた後、少しずつスクリプトを読み、
音と文字を繋げる作業をしています。

聞いている回数は流し聞きも含んで多分30回程度です。
そのくらい聞いていると理解できない音がはっきりしてくるので、
スクリプトを確認する際に「これはそう言っていたのか」ということが、
頭に入りやすいように感じます。

だからといって聞き取り能力が向上しているかというと
当たり前ですが、全くそんなことはない。
地道に続けるしかない・・・。

来週からは仕事もかなり変わるので、しばらくこれも大変です。

英語も仕事もやることばかりですが、やっていけば何かに繋がるはず!

やらなければ、どこにも行きつかないことだけは、間違いない。


今日、英検協会から昨年と同じ「奨励賞」の賞状が届きました。

昨年の成績程ではなかったので意外な感じですが、
また頑張ってやってきます!

2016表彰

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

軸を決める

2次試験が終わって、おもいつくまま色々やってます。

NETFLIXでSUITSを見たり、気になっていた本を読んだりしています。



これは、準1級から1級まで幅広い人に良いのではと思う本でした。
読んでておもしろいし、学習参考書としては、単語リスト・対訳もあり、音声もついています。

あとは、オンラインの先生に薦められて思いついたように「ショーシャンクの空に」の原作も読みました。
これには、スタンドバイミーも入ってます。

初キングです。爆

情景が浮かんでくる描写は、今までに読んだ本とは確かに違いました。

映画に出てくるZihuatanejoは実際にある町なんですね。
mx_zih_beachabove1.jpg

早速私の「BUCKET LIST」に加えました!

死ぬまでに行きます!


こうしてやりたいことをやっていれば楽しいのですが、そればかっりだと私の場合は伸びません。

軸を決めないとダメです。

やりたいことをやっていても量をこなせば良いのでしょうが、そこまで時間をかけられないし、そもそも疲れてできません。笑

これをやると決めてそれに注力しないと、まとまった学習量にならず知識やスキルとして溜まっていかないです。

じゃあ、どうするかということですが、ここ2カ月くらい、週4回のペースで発音関連のレッスンを取ってきたので、それを当面の軸にします。

色々やってみたいことはあるのですが、喋りの改善に取り組みます。

それでは、皆さま良い週末をお過ごしください!

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

2016年3回英検1級2次試験結果

今回はやらかした感があったのですが、何とか合格してました。

2016年3回2次

素点は多分前回と同じ29点/40点(72.5%)です。
自分ゴールは32点だったので、目標には届きませんでしたが、
やれることはやった結果なので、また次に向かって努力するだけです。

結果が現われるのには、時間がかかることもあるので、
そういう時期だと思い、辛抱強く取り組みます。


一方では、嬉しい報告をもらっています。
弟子が3回目のチャレンジで2次試験を突破しました!

一次試験も1点差に2度泣き、前回の2次試験も素点で合格ラインに乗ったものの
CSEでは1点差で泣きました。

苦労した分、しっかりとした力がついたのではないかと思いますし、
継続する力もついたのではないでしょうか。

またブログの読者の方から嬉しい合格報告をいただきました。
40代のサラリーマンだそうです。
そういう方のお役に多少なりともお役に立てたなら嬉しい限りです。

私は英検の合否をこんな風に捉えています。

 合格があるから喜びもあるし、自信にもなる。
不合格があるから悔しさもあるし、学びもある。

不合格という響きは嫌ですが、学びが大きいのは間違いなく後者だし、それがあるから喜びも大きくなるのではないでしょうか。

また私が好きな言葉に東芝の創業者の田中久重の次のことばがあります。

知識は失敗より学ぶ
事を成就するには
志があり
忍耐があり
勇気 があり
失敗があり
その後に成就があるのである


今回残念だった方も、必ず道は続いています。
何をすべきか、考えながら取り組めば、必ず成就に繋がります。

試験と思うな!人生と思え!です。

私もまた次回に向けて取り組んでいきます。

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

やっと復活

体だけは丈夫で風邪を引かないはずなのですが、
先週土曜日から段々調子が悪くなり、日曜日はほぼ寝たきり…。

月曜から事務所を引っ越したので、休むわけにもいかず出社。
熱は既に下がっていたのですが、食べていないせいか頭がボーッ。

段々回復して、やっと元気になりました。
昨日から英語学習も復活です。

11月は仕事も試験も詰まっていたので、
それが終わって気が抜けたところでしょう。

まあ、おっさんなので無理は禁物ということです。

ということで、今週は何も勉強しておらず、書くこともないので
今年の振り返りでもしてみます。

去年の年末にはこんな事を書いています。

テーマだけは決まってて、来年は「拡げる年」です。
今までやってきたことから少し幅を拡げたいと思ってます。
ちなみに、去年は「始まりの年」今年は「つなげる年」です。

今考えているやりたいこと
学校通学、トーストマスターズ、ボランティアガイド
あとは英検チャレンジャーサポートとか。

次のステップに向けて活動の幅を「拡げる」そんな年にしたいと思います。


当初考えていた、「通学」、「ボランティアガイド」、「トーストマスターズ」は、
具体的になりませんでしたが、
「英検チャレンジャーサポート」を始めることが出来たし、
また思いがけず、「英検1級合格マップ」のお手伝いをさせてもらうことも出来ました。

概ね自分が望んだ「拡げる」1年を過ごせたのかなと思います。


何度か言ってることではありますが、イメージすることは大事で、
どうなりたいのかを考えるところからがスタートだと思っています。


「なりたい自分」、「あるべき姿」、「目標」とか何でもいいのですが、
具体的なイメージを持っていれば、それに向かってどうすればいいのか
考えるだけだし、やるだけです。

来年をどんな年にしていくのかは、年末に向け考えていきますが、
見かけ倒しの英語能力を鍛え直す、そんな年にしていきたいと考えてます。

さて明日は、通訳案内士の2次試験です。

受験される皆さんが、実力を出し切ることを切に願っています。

全てを出し切れ!


明日は、私もロングブレスピロピロで、息を出し切りながら応援してますからね!
1

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (152)
英検1級2次試験 (44)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (44)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる