2017-09

試験と私とボキャビル

試験を継続して受け続けることの効能の1つに

忘れていることを思い出させてくれることがあります。

私にとってはボキャビルがそれにあたります。

1カ月前になるとパス単とSVLを引っ張り出して、繰り返し見ています。


英検1級合格に大いに助けになってくれるのが、語彙問題です。

新しい形式になってからは、エッセイさえ書ければ単語が出来なくても合格することは出来ますが、エッセイには当たり外れがあります。単語に関してはそれが少ない。

単語(パス単と言い換えても良いですが)を仕上げておけばグッと合格が近づくし、その後も役に立ちます。

覚え方は色々あると思いますが、
五感を総動員して「見る、聴く、声に出す、感じる、使う」ことで自分のものになっていくのではと思います。

初合格(2014年6月)するまでの間に単語については色々書いています。

正直つらかったこともありますが、覚えることをあきらめてからは習慣になってきたと思います。

博多のおまわりさんの様に、愚直にあいさつを続けていけば必ず挨拶を返してくれるようになります。私はそう思ってやってきたし、少しずつそうなってきました。

ご興味のある方はご覧ください。


2013年11月 愚直に

2013年12月 象の鎖l

2014年2月 思い立ったら単語帳

2014年3月 プチスキルとプロスキル

2014年4月 イッチー植田先生に学ぶ

2014年5月 兆し

2014年5月 1級語彙から逃げる?それとも

読み返してみるとこの頃は真面目にやってたよなあと思うし、ブログにも勢いがあります。

チャレンジャーであることを思い出し、残り2週間を充実させていきます!


そう言えば、最近NETFLIXでSUITSにやっと英語字幕が登場したので見始めました。

字幕があってもまだまだしんどいですが、面白い。

あまり見過ぎないようにしないと・・。

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

ルーティン確認表を作ってみた!

昨日はJunさんと一緒にやっている「英検1級合格マップ」のワークショップのシューズン2の2回目が無事終了しました。

こういうワークショップは準備も色々あり大変ですが、
お役に立てた部分もあったようで、
参加された方からも満足の声を聴くこともできました。

私にとっても真剣に学ぶ人達とリアルに接することが出来るので、
得難い機会だと思っています。

さて、色々一旦落ち着いたので、自分の取り組みを整理してみることにしました。

いつものルーティン確認表です。

試験までの間は、試験用のメニューを加えるので、
何をやるのか書いておかないと分からなくなってしまいます。

そもそも人間は

1.忘れる

2.飽きる

3.なまける

そういう生き物です。

私はその典型なので書いておかないとすぐ忘れてしまいます。

またすぐに飽きるので、私は割と細かいメニューを多くしています。

最後にサボらないように目につくところにこの紙を置いておけば
サボり防止になるということです。

計画だけは完ぺきです。はは

ルーティン

ということで、計画に沿ってしっかり学びを重ねていきます!


あ、英検1級合格マップのワークショップ3回目(9/30)も絶賛募集中です。

Junさんのブログ → ココ

本人が言ってもあまり説得力はないかもしれませんが、TIPSいっぱいのワークショップです。

お待ちしています!

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

試験1か月前にすべきこと

さて英検の1次試験まであと1カ月です。

チャレンジャーの皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

1カ月前の取組として私は以下のことを意識して取り組んでいきます。
いずれも短期的な取組みで成果を見込めるものです。

1.単語の見直し
2.エッセイの確認
3.リスニングの先読み等、試験に対応した訓練

私の場合、どちらかというと忘れているものを思い出させる感じです。
これをやらないと退化の一途を辿るのでちょうど良い機会です。


もちろん、自分がこだわって取り組んできたものがあればそれに徹底的にこだわるのが良いと思います。

よく私が言っている「自分ゴール」です。

いわゆる合格も大事ですが、自分が設定したゴールを達成できるか、やり切れたかというのも大事な指標です。

試験を通して4技能の何を鍛えるのか、そういう意識を持つことで単なる試験勉強も本質的な英語の能力強化に変えることができます。筋トレと一緒で、このトレーニングを行なうことで、どの分野の強化に繋がるかということを考えていけばより効果的に筋力をあげることが可能になると思っています。


と、ここまでは偉そうに書いてきましたが

必ずしも思う通りにいかないのが人生です。

むしろうまく行かないことの方が多いのではないでしょうか。

これまで人生を振り返ってもうまく行かなかったことの方が圧倒的に多いです。
自分の事だけなら良いのですが、どうにもならないような問題が往々にして発生します。

それでも続けていけばどこかでいいこともあるはずだし、何かに繋がる。
そうでも思わないとやってられません。

例えば、今週通勤途中で、いかにも困ってそうなスーツケースを転がす爺ちゃん、婆ちゃんの道案内をしました。

別れ際に婆ちゃんから「Have a nice day!」と言われ、何となく気持ちが良かったです。

そんなことなのかもしれません。

試験までの1日1日を大切にしていきたいと思います。

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

迷ったらやる!

新しいことを始めたりするのって迷いませんか?

私は結構、躊躇します。

今までやってこなかったことや苦手なことに取り組む時は特にそうです。

英語学習に関しては、今はこう思っています。

「迷ったらやる!」

大体本人は、分かってるんですよね。やった方がいいことを。

だから今は迷ったら「やれっ!」と自分に言い聞かせます。

もちろん、思ったような効果が出なかったり、
続かないこともあるのですが、やって初めて分かることです。

セミナーなども同じで、行ってみないと分からないことも多いです。


ということで、Junさんと一緒にやっている「英検1級ワークショップ」シーズン2、その2の告知です。

シーズン2では事前に宿題をやってきていただき、
それに対する学びを深くしていただく形で進めています。

読解
リスニング
エッセイ
語彙
それぞれに取り組んでいただきます。

今回は2016年3回の過去問を使います(協会の使用許諾済み)。

エッセイは完全な添削は出来ませんが、
読んだ感想のフィードバックはさせていただきます。
また我々2人の添削済みサンプルエッセイをお渡しするので、今後の参考になると思います。

読解やリスニングは参加者に解答根拠などを聞いていきます。

時間は4時間弱ありますので、濃厚な時間を過ごせることは間違いありません。

前回の参加者の方からは
「1人で学習しても意味の解らなかった点がクリアになった」
「問題の解き方が参考になった」
「事前課題があったこと、2人のエッセイを見ることができたことが良かった」
などの感想を頂きました。

また、良かったこととして
「英検1級に合格するために勉強されている方々にリアルに出会えたこと」
「頑張られている方がたくさんいることを知ったこと」
という感想も頂きました。

勉強は1人でやるものですが、頑張る人たちの姿を見ると、
励まされるのは誰しも同じです。
私もそうでした。
初めて行ったセミナーがTOEICの中村澄子さんの単発のセミナーでしたが、今でも強烈に覚えています。

もしどうしようかなあと思っている方がいれば是非ご参加ください。

次回のワークショップ。9/16(土)です。

午前9時から12時まで:準1級→ http://kokucheese.com/event/index/483796/

午後1時から17時まで:1級→ http://kokucheese.com/event/index/483795/
です。

お待ちしています。

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

怒涛の2週間

皆さん、お元気ですか?

私は、怒涛の2週間を過ごしていましたが、何とか生きてます。

Junさんと一緒に開催している「英検1級合格MAPワークショップ」も

昨日無事終了し、何とか一息つきました。

忙しくなった原因は気の迷いからある取り組みを始めたからなのですが、

そのタスクが、仕事以外の全部の時間を充てても終わらない。

1週間目は、自分でも自覚するくらい週の後半は疲れて腐った魚の目をしていたと思います。

それで何かが急に出来るようになるわけではもちろんありませんが、

目標に向かう際の心の有り様、一直線に目標に向かう気持ちを思い出させてくれました。


ずっと無理なペースを続けることは出来ないですが、

「出来ることはやる。続ける」 ことを今一度意識していきます。


続けると言えば、ずっと週1ペースで続けてきたTIMEの輪読会ですが、
先週で150回を迎えました。3年ちょっと続いています。 

気がついたら定期購読が終了していたので、今後についてメンバーと相談していきたいと思います。

やっぱりもう少し喋ることが上手になりたいんですよね。
暫くは、喋る練習にフォーカスしていきます。

幸い良い先生にお世話になっているので、地道に発音の練習に取り組んでいきます。
元々量が足りていない上に、センスが無さ過ぎなので、道のりは遠いですが、腐らず頑張ります!

いずれにしろ、今の中途半端なままでは何も出来ないし、やれば変わるし、世界も拡がる。

色々あるけど、もう少し出来ることに頑張ろう!

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (152)
英検1級2次試験 (44)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (44)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる